Twitter|ハッシュタグを使ったSNSプロモーション成功事例 5選

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こんにちは。
ライターのショウコです。

大量なSNS投稿の中で「その投稿を見つけやすいようにタグ(目印)をつける」というのがハッシュタグの役目。
投稿はそのまま投稿しても「何のことに関して」「地域は?」「投稿の特徴は?」が明確になっているのと、なっていないとでは格段に差が出ます。

関連する言葉(キーワード)を半角シャープのあとにつける、これがハッシュタグです。特にTwitterやInstagramの投稿にはハッシュタグをつける文化があります。
今回はハッシュタグを使った企業のプロモーション事例をご紹介します。

Twitter|ハッシュタグを使ったSNSプロモーション成功事例 5選

目次

  • SUNTORY「#こっちはUMAMIだ 」
  • JAL「#jalpak桜さいた2016」
  • 亀田製菓×マイナビ「#ハッピーターン100袋ほしい」
  • 一般社団法人 日本地域振興協会「#タウン誌フリペ大賞」
  • 江崎グリコ株式会社「#ポッキー1111」
  • まとめ

SUNTORY「#こっちはUMAMIだ 」

SUNTORY ザ・モルツのリニューアルのプロモーション事例です。
「UMAMI(旨味)」にこだわった製品の知名度アップのため、語呂を合わせたつまみを選んでもらうといったキャンペーンです。

サントリー_ザ・モルツ__こっちはUMAMIだ_TwitterキャンペーンFireShot Capture - サントリー ザ・モルツ #こっちはUMAMIだ_ - http___www.suntory.co.jp_beer_themalts_campaign_umami_

このキャンペーンは応募ツイートも多かったのですが、注目したいのはその後です。
抽選で当選した方たちがこぞって当選賞品をTwitter上で紹介しています。

_2___こっちはUMAMIだ_-_Twitter検索 _2___こっちはUMAMIだ_-_Twitter検索

キャンペーン終了後もこういう投稿してもらえるのっていいですね。

JAL「#jalpak桜さいた2016」

JALのTwitterキャンペーンは第14弾が開催されています。

JALPAK Twitterキャンペーン 第14弾_-_桜さいたよ!

指定されたハッシュタグとテーマに沿ったツイートをすると、お得なギフトがもらえるチャンスがあるというものです。このキャンペーンは毎回盛況となっていて、今回で14回目。

Twitterアカウントだけではなく、キャンペーンサイトもしっかり作られているのがポイントです。

JALPAK Twitterキャンペーン 第14弾_-_桜さいたよ!

亀田製菓×マイナビ「#ハッピーターン100袋ほしい」

ハッピーターンのリニューアルを学生へ周知するためにおこなわれたキャンペーンです。
若い世代に強いTwitterとInstagramへの写真投稿を促すもの。その参加要項内容が詳しく表記されているので、ユーザーは参加しやすい形になっています。

100袋もらえる___ハッピーターンで毎日ハッピーハッピーキャンパス_フォトコンテスト___マイナビ_学生の窓口

参加要項
・ご自身の「ハッピーな写真」を投稿してください。
・必ず亀田製菓のハッピーターンもしくはターン王子を写真に入れてください。
・ハッピーターンの写り方は、パッケージのままでも個別包装でも構いません。
・ハッシュタグ「#ハッピーターン100袋ほしい」をいれて、上記「応募方法」内に記載されている応募ボタンからTwitterまたはInstagramに投稿してください。
・学生であればどなたでもご参加いただけます。
・おひとりでの参加、グループでの参加どちらでも構いません。グループでご参加される場合、当選商品は代表者の方おひとりにお送りします。
・おひとり、または1グループ何度でもご応募いただいて構いません。
・キャンパス内で撮影するなど、より「学生らしさ」が伝わる写真も大歓迎です。

一般社団法人 日本地域振興協会「#タウン誌フリペ大賞」

”最強を決めろ”というコンセプトで開催された「日本タウン誌・フリーペーパー大賞2014」企業のエントリー促進のためにTwitterキャンペーンでユーザーからの情報を募いました。

タウン誌・フリペ大賞2014
公式Twitterアカウントをフォロー後、キャンペーン期間中にエントリーしてほしい雑誌名と都道府県名を、ハッシュタグ「#タウン誌フリペ大賞」とともにツイートすると応募完了という仕組みです。
集まったコンテンツを特設サイトにまとめて掲載しているほか、エントリー速報を随時Twitterで発表したり、Facebookページのアルバムでエントリーされた雑誌をまとめるなど、コンテンツ活用やSNSの使い分けも参考になります。

江崎グリコ株式会社「#ポッキー1111」

江崎グリコは国民に親しまれるブランドとなるべく11月11日をポッキー&プリッツの日と制定し、毎年イベントを通じて認知を拡げています。

この事例はTwitterのビジネス活用事例として、Twitter公式サイトでも紹介されています。

グリコポッキー___Twitter_for_Business

 

まとめ

ハッシュタグ活用したプロモーションは、ユーザーは参加しやすく、企業は投稿を収集しやすいというメリットがあります。企業側も自社キャンペーンに関する投稿を収集・管理しやすいということも挙げられます。

投稿数が多く、人気のあるハッシュタグほどユーザーの目に触れる機会が多くあります。ですが、ハッシュタグ自体の認知度も考慮していかないとプロモーションの成功につながりません。
いろんなハッシュタグを組み合わせてみるのもいいかと思います。

みなさまのSNSプロモーションにお役立てくださいませ。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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