Web集客|知っておくと便利Web集客の9種類(メディア編)

Anh blog

こんにちは!今回の記事では、Web集客の種類ってどんな種類があるか説明させていただきます。合計は9つの種類がありますが「メディア編」と「広告・SNS編」に分けて説明いたします。

目次

  • Web集客の種類(メディア編)
  • まとめ

Web集客の種類(メディア編)

オウンドメディア

オウンドメディアとは、ウェブサイト、ブログに限らず、広報誌、冊子など企業が自社所有する媒体とのことで、今やほとんどの企業が取り組んで活用しているほど広がっています。

昔は何か売りたい場合、広告をテレビや新聞に出せば売れるということだったが、インターネット、PCそしてスマホの普及にしたがって、ユーザは色々な方法で情報を収集できるようになりましたので、ただ一方的に情報を発信するだけではなく、ユーザとのやりとり・ユーザ情報の収集はしないといけないという時代になりました。

そして、ユーザが求める情報・ユーザにとって有益な情報を自社が持つウェブサイトやブログなどで情報を発信・提供することで自社ブランドやサービス・商品を知ってもらい、Web集客へと繋ぐのがオウンメディアでの集客なんです。

オウンメディアでの集客をやる時、だれに向けてオウンメディアやるか集客ターゲットを明確にし、そのターゲット向けに有益な情報を発信し続けることがポイントです。

また、検索エンジン最適化のことも意識し、表示結果を上位に持っていくことをやりながら、役にたつ情報を提供することでサイトへのアクセス数を確保できます。

ランディングページ

ランディングページとは簡単に言うと、ユーザーの購入・お問い合わせなどを促すための、やはりスクロールしないと全て見えない一枚の長いWEBページで、LPやランペなどとも呼ばれています。
これは何かのサービスや商品の購入・お問合せを促すのに効果の高いWEB集客方法です。

LPを活用する時、成功のポイントはページの内容と検索キーワードの整合性を確保することです。検索キーワードが多ければ多いほど効果が上がるのではなく、ページの内容に適切な検索キーワードを考慮・工夫すればより効果的です。

メルマガ

メルマガは集客方法の一つとしてずっと前から使われていて、今でも費用の面でも、反応率の面でも集客可能性が高い方法と評価されています。
メルマガの強みとしては「ユーザとの1対1の対話」という点で、ユーザのニーズに合わせて、コンテンツを提供・発信します。

メルマガをやる時、一番大変なのはユーザのリスト、つまりユーザのメールアドレスを取得することです。
普段、オフラインで取得する場合、セミナーやイベントなどで取得することが可能でしょうが、オンラインでやる場合、一番重要なのはどうすれば読者がメルマガを登録してもらうことです。

そのため、ユーザの立場から考えて、ユーザのニーズ、そしてそのニーズに合う有益なコンテンツを配信して、メルマガ登録するとどんなメリットがあるかユーザに分かって、登録してもらうのがポイントです。

メール配信

時代の変化に従ってユーザのニーズも変わってくるので、昔取引があったお客様、アプローチしたが契約にならなかったお客様もしくは長い間保管していた見込み客の名刺は全てアプローチや契約になる可能性のあるターゲットと言えるでしょう。

メール配信の時はメルマガ配信時と同じように、まずは今お客様の方が何の情報を求めるか、どんな情報をもらうと注意を払われるか、お客様の立場で考えて、コンテンツマーケティングの戦略を決めて情報配信するのは重要なポイントです。

また、突然のメール送信ではなく、はじめにどのようにメールを書けばアプローチできるかなども考慮するのも重要です。
いきなりサービスや商品について紹介するとお客様にとって悪い印象を与えるかもしれませんので、まずはセミナーなどの案内や事例紹介から始まった方が効果があるでしょう。

YouTube

コンテンツを配信するとともに、動画で様々ノウハウ・知識をユーザに提供するのがこの数年ではよく見かけるでしょう。

テキストを読むより、動画で見た方が伝わりやすいのは事実です。動画を見る時、話す人の話し方、表情を見ることでどんな人かある程度判りますので、説得性や信頼性を左右することに影響を与えます。

コンテンツを配信するなら、成功のポイントはユーザにとって有益な情報を配信することです。さらに、動画の特徴を活かして、いろいろな知識・ノウハウを共有・配信することができれば、成果に現れます。

 

まとめ

以上、Web集客の種類(メディア編)について紹介いたしました。次回はWeb集客の種類(広告・SNS編)について紹介いたします。
WEB集客の種類がいろいろありますが、企業の事情に合わせて、適切な種類を選んで、うまく組み合わせて活用できれば、集客効果を最大に活かせるでしょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!