ブログタイトルの付け方のコツとは ​

みなさんこんにちは望月です。
前回に引き続きブログのタイトルについてです。
今回はタイトルをつけるコツをご紹介します。

文字数を意識しましょう

タイトルは長すぎても、短すぎてもいけません。
何がかいてあるのか一目でわからなくてはならないからです。
人が1秒に読める文字は10文字までだと言われています。
ですので、単純計算して30文字は3秒となります。
30文字の中にしっかりと伝えたいことを入れるように意識してタイトルを考えてみましょう。

また、10文字以内にターゲットが気になっているであろうキーワードを入れると1秒でより多くの人に記事を読んでもらいやすくなります。
もったいぶってタイトルの後ろの方に重要なキーワードを入れると返って伝わりずらくなってしまいます。

良い例:読者を増やしたい!読まれる記事になる5つの方法
悪い例:5つの方法を意識するだけ!読者が増えます

わかりやすいタイトルをつけましょう

何がかいてあるのかを一目で認識してもらうタイトルを作るには、漢字・ひらがな・カタナカを上手に使うことが重要です。
また、小学生でもわかる内容にすることが重要です。
難しい言葉や専門用語をタイトルに入れてしまうと、内容を理解できない人はブログ記事を読む気にもなりません。
ですので、誰が読んでも伝わるキーワードを意識してタイトルつけるように意識しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
文字数とキーワードの使い方を意識するだけで、格段に読んでもらえる人数が増えます。
また、誰が読んでも理解できるキーワードや内容を意識してタイトルを決めてみてください。
本日も最後まで読んでいただきありがとございました。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!