【最高の結果を出すKPIマネジメント】課題図書|レビュー

みなさんこんにちは!望月です。
本日ご紹介する本は『最高の結果を出すKPIマネジメント』です。
KPIとはなにか、KPIマネジメントをどうすれば営業やマーケティングに活用することができるのか、実践的に紹介しています!
これからKPIマネジメントを取り入れようとお考えのあなたにオススメの一冊です!

【最高の結果を出すKPIマネジメント】ざっくりした内容

KPI=Key Performance Indicator
Key Performanceは「事業成功のカギ」
Indicatorは「指標・数値目標」
KPIとは「事業成功のカギを数値目標で表したもの」。

KPIを理解しているつもりでも正確に理解できていない方。
KPIを導入してみたけどうまくいかなかった方。
そんなビジネスマンのためにおすすめです!

売上げ2兆円企業となったリクルートグループで11年間にわたり、リクルートのKPI社内講師を務め、自らも実践してきたKPIマネジメントのプロフェッショナルの実践的なKPIマネジメントの方法をあまることなく紹介しています!

スタッフレビュー

岡田レビュー

超実践的です。スタッフにも読んでもらいたい本は事務所においていますが、この本は速攻で事務所行きになりました。KSFを得るためのシンプルなKPIの設定方法、KPIを導くための具体的な方法論が書かれていました。KPIが定められれば、目標設定、目標達成がすごくシンプルに可能になると思いました。早速取り入れています。
ただ、やったことがないことに対してや、成功法がまだないもののKPIは設定しにくいため、仮置きして細かくそもそもKPIの設定の仕方がOKなのかを見る必要がありますね。設定に関しては単純ではないと思いますね。
私達のWEBマーケティングの世界では常にKPIを設定して運用していますが、これを意識してやっていくことは、ラクではないので、KPIを曖昧にして動いているプロジェクトがないかと言われれば、みなさんの中でもドキっとするところがあるでしょう。
働き方改革、効率化、この点からいっても、すべてのことにKPIを設けてマネジメントしていくことは必ず、自分たちの力になると思います。

持田レビュー

自分たちの仕事に落とし込みやすい本だと思います。KPIを取り入れたいという人に限らず、なかなかうまくできないと言う人にも手に取ってもらうとヒントが得られるのではと思います。

仮説検証を繰り返しながら自分たちに最適なKPIを設定し、その設定も適宜見直してゴールに向かっていくためのバイブルとして手元に置いておこうと思える本でした。

望月レビュー

僕の仕事は制作がメインでKPIという単語すら知りませんでした。
まったく知らない人でも様々なビジネスシーンに落とし込んでKPIマネジメントの方法を紹介してたのですんなり理解することができました。また、売り上げをあげるための手順をKPIマネジメントを取り入れて考えることはとても面白そうだと思いました。
まだお客様の売り上げを上げて、いかに削減できるかを考える仕事はしていませんが、のちのちWEBマーケティングを提案する立場になった時に参考になる一冊だと思いました。

コンノレビュー

KPIを知らない人にも、わかりやすく解説されているのでとても読みやすい内容になっています。
実践でどのようにKPIを設定して目標を達成するのか、具体的な例がダイエットに置き換えて説明されているので、難しそうだと感じていたことが理解しやすかったです。

波塚レビュー

KPIとは事業成功の鍵を数値目標化したもの。事業成功の鍵を握るKPIについて幅広く知ることができる本でした。
事例も多めで、著者も実際にKPIで成功を収めている方なので言葉に説得力があると感じました。

KPIに馴染みがない人でも仕事のチームにおけるKPIの設定の仕方や意識を変えるキッカケになると思いました。
良い事例、ダメな例まで網羅されていおり、章ごとに簡単な例え話での解説があるので理解しにくい時の助けになります。

仕事だけでな、個人的な目標にもKPIを設定していきたいと感じました。

加藤レビュー

KPIの事例集がとても参考になります。方程式が書いてあるので流用しやすいです。助かります。
今回の本とプラスに「イシューからはじめよ」を合わせて読むんで身につけられればと思います。
イシューとは「課題、問題」のことを言います。KPI設定でもそうですが、解決すべき「課題、問題」が明確に見えてないとKPIを設定してもあまり意味がないものとなってしまいます。なので、KPIの設定の仕方を今回の本で学び、「課題、問題」を明確に把握するイシューがわかれば問題解決に向けて早くなるはずです。とても参考になりました。

名畑レビュー

1番に感じたのは目標を数値化して明確にすること、それによってゴールへの道筋も数値化されて、結果目標を達成できるという確かな実感です。
これまではなんとなく、で進めてきてなんとなく、まぁ達成できただろうなというところで止まっていました。
KPIを決めることで達成するためにしなければならないとこが、より明確になります。
共有と改善と実行、当たり前のことですが一つ一つが重要な成功の鍵です。
仕事だけでなくダイエットや読書など、本気で達成したいものについて考えることで実現できるような気がしてきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これからKPIマネジメントをマーケティングに導入してみようとお考えのビジネスマンにとてもオススメな一冊です!
とても実践的な方法を紹介しているのでぜひ本書を読んで実践してみてはいかがでしょうか!本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!