ユーザーの検索結果を考えたコンテンツの作り方
近年、Googleは検索に関して、ユーザーの「検索意図」を考えるように、ということ盛んに主張しています。
それは、逆に、Googleがユーザーの「検索意図」を把握できるようになった、あるいはその見通しが立ったということでしょう。
となると、今後はユーザーの「検索意図」を考えたコンテンツ・記事作りが重要になるということです。
そこで今回は、「検索意図」を考えたコンテンツの作り方でも、最も大切なネタの考え方についてまとめます。
ユーザーの検索結果を考えたコンテンツの作り方
目次
- Googleはユーザーの検索意図を重視する?
- ユーザーの検索意図を考えたコンテンツ作り
- お客さんとの会話を思い出そう
- あなたのお得意さんだったら何を知りたい?
- Googleの検索結果からGoogleの考えを知る
- まとめ|ネタはあなたの側にある
Googleはユーザーの検索意図を重視する?
Googleは何のために検索システムを無料で公開しているのでしょうか?
世の中のホームページを調査し、日々、検索の仕組みをブラッシュアップし続ける・・・それも様々な言語に対応するとなると、膨大な費用がかかるハズです。それをGoogleは我々に無料で提供しているのです。
もちろん、Googleは慈善団体ではありません。公共団体でもありません。
企業である以上、そこには必ず利益が出る仕組みがあります。
Googleの場合、当然ですが検索の広告が大きな収益源になっています。
つまり、ユーザーに無料で検索システムを提供する代わりに、そのユーザーに対する広告で収益を上げているのです。
このビジネスモデルの場合、「より多くのユーザーに使ってもらうこと」「1人1人のユーザーの使用回数を増やすこと」が、利益を最大化する方法です。
Google検索の利用頻度をアップすることが、Googleにとって重要なことなのです。
そのために、Googleが重視しているのが、ユーザーの「検索意図」を理解することです。
- ユーザーが何故そのキーワードで検索したのか?
- ユーザーは何を調べたいのか?
それを理解することができれば、的確な答えを返すことができます。
Googleで検索すれば、一発で答えがわかる
そういう状況を作ることが、Googleの利益を最大化する方法である以上、Googleがユーザーの「検索意図」にこだわるのは当然のことです。
ユーザーの検索意図を考えたコンテンツ作り
そこで、重要となるのが、検索するユーザーが、
- 何を目的にして検索しているのか?
- どのような情報を欲しているのか?
- 何に困っているのか?
というユーザーの「検索意図」を的確に理解した上で、コンテンツ・ブログ記事を書いていくことです。
これまでのように、「キーワード云々」ではなく、ユーザーがどんな情報を求めているのか?を考えた上で、それにしっかり答えるコンテンツ・ブログ記事を書く。
その内容が、検索したユーザーにとって「役に立つ情報」であれば、Googleはきっと、そのコンテンツ・ブログ記事を上位表示させるでしょう。
これまでも、そのキーワードで検索する人は、どのような情報を求めているのか?を考えて、コンテンツ・ブログ記事を作ってきたと思いますが、今後はそれをもっと追求していく必要がありそうです。
もちろん、キーワードが不要になった訳ではありません。キーワードは、検索するユーザーの「検索意図」を知る上で、非常に重要な情報です。
あなたのお得意さんだったら何を知りたい?
お客さんとの会話を思い出した際、あなたの頭の中に思い浮かんだお客さんが、何人かいるハズです。
お得意さんだったり、すごく仕事がしやすいお客さんだったり、馬があってコミュニケーションしやすいお客さんだりするハズです。
お客さんとの会話を思い出したら、今度はそれらのお客さんをイメージしてみましょう。
そのお客さんは、何かに困っているでしょうか?
困っているとすれば、どんなことでしょうか?
そのお客さんは、普段どんなことにアンテナを伸ばしていそうですか?
どんな話題を好みますか?
どんなことを普段から調べていそうですか?
ズバリ、何を知りたいと思いそうですか?
それを考えた時、次に会った時、あなたは何を話したいですか?
それらは、全てコンテンツやブログのネタになります。
Googleの検索結果からGoogleの考えを知る
最後にGoogle検索を利用する方法もご紹介します。
そのキーワードで検索してみましょう。
そこには、「そのキーワードで検索しているユーザーが求めている情報」とGoogleが考えている情報が載っているハズです。
そう、Googleがユーザーの「検索意図」を判断した内容が並んでいるハズです。
ということは、そこに並んでいるホームページの内容は、ユーザーの「検索意図」を反映したもののハズです。
少なくとも、そうGoogleが判断しているホームページです。
では、そこにどのような情報が書かれていますか?
上位10位程度で良いですので、中身を調べてみましょう。
きっとそれは「検索意図」を反映したネタのハズです。
まとめ
ネタが決まったら、あとは書くだけです。
先ほど、リアルなお客さんを思い浮かべたと思います。そしたら、その人に実際に話しかけるつもりで、話し言葉をそのまま文章にしてください。
きっと、あなたが話す内容は、お客さまが知りたい情報が過不足なく詰まっているハズです。
インファクト編集部
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