インスタグラムでなりすまし被害にあった時はどうすればいい?対策方法をご紹介!

おはようございます!
インファクト京都Officeの山井です。

私ごとですが、Instagram(インスタグラム)でなりすまし被害に遭いました。。。
その際、対応方法がわからず調べながらインスタグラムのサポートセンターに報告したので、報告の対応で1時間はかかりました。

そこで、私と同じ手間をかけられないために、実体験から得られたなりすまし被害に対して「すぐにできるなりすまし対策方法」をご紹介致します!

インスタグラムのなりすましアカウントとは?

インスタグラムでのなりすましアカウントとは、自分のアカウント情報を丸コピーしてアカウントを作成し、投稿を内容もコピーして投稿するといった悪質なアカウントです。

実際に、私が被害にあった際のなりすましアカウントがこちらです。


私のアカウントは、投稿数が500を超えているのですが、上記の投稿数は2となっており完全になりすましアカウントです。
プロフィール写真やテキスト、投稿内容までもが綺麗に丸コピーされています。

しかし、ユーザーネームは同一のものを2つ作ることはできないので「kaito.ky_oto」の箇所が私のアカウントユーザネームと違います。

このユーザーネームを変えたなりすましアカウントが、なんと6つ以上作成され、インスタグラムのサポートセンターに報告しては作成されの繰り返しで、イタチごっこになりました。

そのお陰で知ることになった、すぐにできるなりすましアカウント対策をご説明していきます。

すぐできる!インスタグラムのなりすましアカウト対策方法

それでは実際に、なりすましアカウント被害にあった際の対策方法について見ていきましょう!
※今回はAndroid端末でご説明していきます

まずは、なりすましアカウントが見つかったら、そのアカウントのプロフィール画面にいきます。

プロフィール画面の右上にある縦の点線をタップし、ポップが表示されたら「報告する」を選択します。
次に「スパムである」と「不適切である」が表示されますので、「不適切である」をタップします。

すると、「このアカウントを報告する理由」のページが表示されますので「このアカウントはInstagramコミュニティガイドラインに違反していると思う」を選択します。

次も2つの項目出てくるので「アカウント報告」を選択します。

次に、5つの項目が表示されますので、簡単に報告を済ませたい場合は青枠の「このプロフィールは他の人になりすましている」を選択し、細い情報も報告したい場合は赤枠の「無許可で私の著作物を投稿している可能性がある」を選択します。

※「このプロフィールは他の人になりすましている」を選択すると「報告ありがとうございました」とそこで報告作業が完了します

「無許可で私の著作物を投稿している可能性がある」を選択された方は、次に「知的財産権」のページが表示されます。
そのページを下にスクロールすると、下記の「なりすましアカウントを報告」という項目が出てきますのでそちらを選択してください。

すると、「なりすましアカウント」ページが表示されますので「Instagramで他の人が私になりすましている場合、どうすればよいですか」をタップします。

タップをすると、下記の内容が表示されますので「こちらのフォーム」をタップしてください。

すると、「Instagramでのなりすましアカウントを報告」ページが表示されます。

ここで、「誰かが私または友達になりすましたアカウントを作成した」→「はい、私になりすましています」と順ににチェックを入れます。

チェックを入れ終えると入力項目が出てきますので、①〜④に入力していきます。
①自分のアカウント氏名
②メールアドレス
③なりすましアカウントの氏名
④なりすましアカウントのユーザーネーム
※氏名とユーザーネームについては下記の画像をご参照ください

①〜④の項目の入力が完了したら下にスクロールさせると最後の⑤〜⑦の入力項目が出てきますので入力していきます。

⑤本人確認写真
※免許証などの顔写真が写っている身分証明書を手に持った自分の姿を撮影した写真。
(中々撮影するのが難しく、身分証明書の顔写真が見えるように撮影するのが大変です)
⑥報告したい内容があればここに入力します。
(なりすましアカウントをすぐに削除してほしいなど)
⑦入力が完了したら「送信」をタップします。

これでなりますまし報告対応は完了となります!

本人確認写真についての注意事項

⑤本人確認写真についてですが、撮影が本当に難しく、身分証明書の顔写真と自分の顔がわかるように撮影するのがとても大変で恥ずかしいです。

そのため、送信して報告した後にインスタグラムのサポートセンターから「本人確認が認められませんでした」とメールが届きました。。。

一所懸命に撮影したのに「ふざけるな」という思いでしたが、負けじと「アカウントの解説日時を見比べたらどっちがなりすましアカウントかわかるから早く削除してください」という旨の返信をしたところ、そのメールに効果があったのか、なりすましアカウントは削除されました!

その後わかりましたが、上記でご紹介した青枠の「このプロフィールは他の人になりすましている」報告だけでもなりますしアカウントが削除されるようです。

しかし、「すぐに確実になりすましアカウントを削除したい!」という方は両方の報告をしておくことをオススメします。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
なりすましアカウント被害に遭われた際は、上記の対応を落ち着いて行ってください。
インスタグラムサポートの動きがとても早いので、週末でもすぐに対応してもらえます。
なりすましアカウント被害に遭われた方はぜひご活用ください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
山井海人

山井海人

INFACT 京都office 株式会社インファクト
京都生まれの株式会社インファクトのディレクターです。
京都を代表する観光地の嵐山に近い右京区で育ちました。
過去に広告会社で営業を経験し、ヘルス業界を中心にホームページやポータルサイトを介した集客のお手伝いをしていました。そこで、WEBマーケティングの有無や良し悪しで集客に大きく影響を受ける事を学びました。その経験を活かし、インファクトではお客様の課題に沿った最適なWEBサービスをお届けできるよう努めています。
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!