WordPressブログで目次がうまく反映されない場合の対処方法

せっかく書いたブログ記事なのに、うまく目次が反映されない!見出しの一部しか反映されない!といったことはありませんか?
他の記事からテキストをコピーし、書くことで稀に起こることがあります。
そういった場合は一度冷静になって、見出し部分を書き直すか以下の点を確認してみてください。

インファクトのお客様はこちらの方法で自動で目次が入ります
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/news/40422/#outline__2

装飾がされている

文字色を変える装飾は問題ありませんが「太文字」等の装飾を足すとうまくいかない場合があります。
見出しは元々太文字になっており、太文字の装飾をしても変わらないので、太文字の装飾は外しましょう。

装飾の外し方

テキストを選択し消しゴムマークをクリックします。
そうすると装飾がなくなります。

不要なコードが入っている

テキストタブを開いて見出しを確認すると、h2やh3の他に「id」といった文字があるとうまくいきません。
ある場合はidと書かれた箇所を削除してください。

うまくいかない場合や探すのが大変な場合は一度テキストを削除、まっさらな状態からテキストを打ち直してみてください。

おわりに

うまくいかないことが多い場合は、テキストを貼付けする際、テキストタブでの貼付けをオススメしております。
テキストコピーをスタイル(書式)なしでコピーする方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/19898/
そうすることで、どこからテキストをコピーしてきても不要なタグが貼付けされることはありません。
うまくいかない場合はどちらかが原因になるので、確認してみてくださいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトのディレクターです。 フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。 好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。 やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!