お客様限定|WordPressバージョンアップのお知らせ

おはようございます。
弊社にWordPressを依頼しているお客様に定期的により使いやすく、見やすくするためにバージョンアップをさせていただいております。
修正したポイントを紹介しておりますのでぜひご覧ください。
WordPressのバージョンアップは6ヶ月以上、月額サポートをご契約されているお客様が対象となります。

セキュリティ強化

WordPressの本体のバージョンアップ・プラグインアップデートによりセキュリティが強化されます。
外部からWordPressに対する攻撃を防ぐ対策をいたしました。

WordPressは世界的に有名なオープンソースで脆弱性が発見される度にバージョンアップを行っています。
古ければ古いほど脆弱性が多くなってしまうので、ウイルスに感染してしまったりなど危険にさらされてしまいます。

ウイルスなどに感染しないように、弊社の方でWordPress本体のバージョンアップを行います。

目次が自動で生成されます

目次
これまで目次を手入力で入力しなければなりませんでしたが、入力せずに目次が自動で表示されます。
位置は一番最初の見出しの前になります。
また見出しのタイトルは階層ごとに分かりやすく表示されるようになっています。

目次非表示もできる


記事によってはお知らせ記事で見出しを1つしか使用しておらず、表示させたくない場合もあるかと思います。
その時はページ下の「目次表示設定」のチェックを外すことで目次が表示されません。

これまでいれた目次が切り替わります

すべて新しいデザインに切り替わります。
※管理画面には表示されますが表側には表示されません。
目次が入れられていなかった記事、ページ内リンクの設定をしていなかった記事は目次が反映されることによって読者が読みやすくなります。

サイドバーSNSのデザイン変更


よりスタイリッシュでわかりやすいデザインに変更しました。

トップページスマホデザインの変更


スマホからの観閲がほとんどになってきているので、スッキリさせて画像もテキストも見やすくしました。

スマホメニューボタンの変更


左右下にあったメニューボタンを右上1つにまとめました。
以前のデザインとデザイン変更後のメニューのどちらがよりクリックされたのか、クリックテストを行ないました。
すると3倍もクリック率が変わったことからメニューの変更をいたしました。
よりスマホからアクセスされた際に、メニューと分かりやすくクリックされやすくなるため、他ページを見てもらえるきっかけに繋がります。

投稿画面にステータスチェック待ち、メモ欄追加

複数人でブログを運営している担当者様がブログの管理、添削をしやすいようにチェック待ちのステータス、記事にコメントができるメモ欄を追加しました。


ステータスの「チェック待ち」が選べるようになりました。
下書きと同様の機能です。
ステータスから「チェック待ち」を選ぶことで「チェック待ち」で保存することができます。


またページ下にメモ欄を追加しました。
ブログをチェックしてもらった後、修正するポイントがあればここにコメントすることで、ブログ作成者へ修正点を管理画面上で伝えることができます。
ブログの表側には表示されません。
一覧ページにも表示されます。

複数人でブログを運営してチェックする場合活用するのにオススメの機能です。

ページの評価がグンとアップ

WEBサイトの表示スピードを評価するPageSpeed Insightsでページの表示の測定を行いました。
インファクトブログの旧デザインと新デザインで比較を行いました。

パソコン

スマホ

ページの表示が早くなることによって、検索でページが上位に表示されるためのGoogleからの評価が良くなります。

まとめ

今回はスマートフォンからブログを見た際に見やすくなるように修正を行いました。
順次ご連絡いたしますので該当のお客様は今しばらくおまちくださいませ!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
名畑かなえ
株式会社インファクトのディレクターです。
フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。
好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。
やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!