インタビュー時に大活躍!スマホでボイスレコーダー

こんにちは!石川です。
今回は広報記事作成のため、インタビューをした際に使用したボイスレコーダーについてご紹介します。

 

書いてもらうより、話してもらう

広報記事を作成するためには、ネタが必要になりますよね。そのネタ、どうやって集めていますか?
過去の記事を参考する、原稿を書いてもらう、インタビューする、など方法はたくさんあると思います。その中で一番オススメなのは、やはりインタビューをすることです。「このテーマについて、書いてくれませんか?」と原稿を依頼しても、書くのってなかなかのエネルギーと時間を消費します。人は、書くより話すことの方が得意ですし、質問次第で面白い話が聞けることもあるので、ぜひ、インタビューをしてみましょう!

インタビューの際に大活躍!ボイスレコーダー

実際に石川が活用しているボイスレコーダーをご紹介します。
広報のインタビューの際にも使用しますし、会議の議事録としても活用しています。
※石川はアンドロイドユーザーです。。


▼簡単ボイスレコーダー
https://goo.gl/TCXmbt

録音の際はここを押すだけ。

録音が終わったらこちらで再生ができます。

 

Googleドライブへの保存が簡単!

このボイスレコーダー、何が好きって、ワンタッチでGoogleドライブに保存できる点です。
実際に記事を書くときって、聞きながら書きますよね?その時はスマホで聞くでもいいのですが、その音声データ、しっかりと保存しておきたくないですか?
音声データをダウンロードして、スマホからPCにうつして、ってめんどくさい、、。

でもここの共有ボタンから、、、

あっという間にGoogleドライブに保存ができてしまうんです!
ドライブに保存しておけば、音声データも保存できますし、他の人との共有も簡単にすることができます◎

おわりに

ボイスレコーダーを購入しなくても、スマホにアプリをダウンロードすれば使用できるって、便利ですよね!
ボイスレコーダーアプリはたくさんありますので、どれを使えばいいのかわからない、、と悩んだ際には、こちらのアプリを使ってみてください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!