複数のGoogleフォームを1つのスプレッドシートで管理する方法

京都オフィスの山田です。
今回は、複数のGoogleフォームを1つのスプレッドシートで管理する方法をご紹介いたします。
どういう時に必要になるのか?例えば、予約を時間帯別にするため、10時回・13時回・16時回の3つそれぞれ別の予約フォームを作った際、予約状況を1つのスプレッドシートで管理できたら便利ですよね!
他にも、グループ会社ごとの採用フォームを作ったとき、店舗毎の申し込みなど、1つのシートで管理することで、このシートを見たら全ての情報が分かるといった状態を作れます。
大変便利ですので是非ご活用ください。

複数のGoogleフォームを1つのスプレッドシートで管理する実際の手順

まず、Googleフォームを作成します。
それぞれ複数のGoogleフォームを作成できたら、スプレッドシートの作成に移ります。
まず、Googleフォームの「回答」を選択します。次にスプレッドシートシートのマークをクリックします。

【スプレッドシートを新規で作成する場合】は新しいスプレッドシートを作成 を選択します。
【既存のスプレッドシートに追加する場合】は既存のスプレッドシートを選択 を選択します。

既存のスプレッドシートを選択すると、以下のように最近使用したシートが出てきます。
見つからない場合は検索機能を使うと良いでしょう。
今回のタイトルである、複数のフォームを1つのスプレッドシートで管理する方法は、この「既存のスプレッドシートで追加」で、既存のスプレッドシートに追加していくのです。

新規作成の場合スプレッドシート上では以下のようになります。
画面下のタブにあります紫のマークが、連携されている目印ですので、もし紫のマークがなければ他のシートと連携しているかもしれません。

Googleフォームで、マークをクリックし、画面がスプレッドシートに遷移したら、すぐに下のタブを右クリックor ダブルクリックして名称変更してください。Googleフォームの内容が分かるような名称に変更しましょう。
※ここに他のフォームを連携してくので、名称が「フォームの回答」だと、どれがどれか分からなくなってしまいます。

どのフォームがどのシートのタブか分からなくなったとき。

以下のように分からなくなってしまった時。消して再び作り直す必要はありません。

 

Googleフォームに戻り、「回答」→「スプレッドシートのマーク」をクリックします。
連携後 であれば、連携されているシートが別タブで開かれます。
クリックして開かれたタブが、そのフォームと連携しているタブになります。
心配であればテストしてみるといいでしょう。

 

おわりに

今回、「複数のGoogleフォームを1つのスプレッドシートで管理する方法」をご紹介してきました。
簡単にGoogleフォームの回答を一元化できるため非常に便利です、是非ご活用ください!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!