最近話題のSNS「Ello(エロー)」って何?
こんにちは~、ソーシャルウォッチャーのショウコです。
今年の年明けはいろんな人が「2015年のソーシャルメディアはどうなる?」という予測を立てていました。
年々スマホ利用者が増え、それに伴いソーシャルメディアを利用する人たちが増えているので、利用者の動向は気になりますよね。
ソーシャルメディアはオープンスタイルなものから、特定の人しか参加できないクローズドのもの、匿名でOKなものもあれば、実名制なものまであります。どのソーシャルメディアが良くて、どのソーシャルメディアが悪いか、ということではなく、「どんなことで」「どんな人と」つながりを持って、その場を共有したいかっていうことが前提なので、その意図によっていろいろ選択すればいいかなって思います。
ビジネスにつなげたいのであれば実名性の高いもの、趣味だけの世界に浸りたいならそのコンテンツが多いところ、サークル活動など限られた人との交流であればクローズドなものといった感じですね。
ソーシャルライフを楽しむには、ご自身が楽しめるものでないと意味がないですから、楽しめる場(SNS)を見つけるきっかけになればと思い、話題になったSNSのご紹介をしますね。
最近話題のSNS「Ello(エロー)」って何?
2014年3月にリリースされた「Ello(エロー)」は、リリース直後はそんなに話題にならなかったのですが、同年9月ごろから爆発的にユーザーが増えたことで話題になったSNSです。
ただし、ユーザーからの招待コードがないとアカウントが作れません。
知り合いがいないことには、参加できない仕組みのようです。
商業利用しない
エローは、広告を提供していません。
ユーザー同士のネットワークとしてのプライバシー管理しかしないとポリシーで書いてあります。
https://ello.co/wtf/post/privacy
「Ello(エロー)」が話題になった理由
Facebook側が実名を使っていない人に対し、実名に変更を迫ってさらに改善がみなされないとして、ユーザーのアカウントを停止したことからが発端となり、その波紋は広がっていったようです。
Facebookの方針に賛同できない、アンチ派を中心に話題が登っていったようです。
参考記事
新興SNS「Ello」、利用者数爆発的増加の理由
突如として現れたアンチFacebook派の期待と注目を集めるSNS。『Ello』とは?
まとめ
「Ello(エロー)」はユーザーからの招待コードさえあれば、プロフィールに必要なものはメールアドレスだけでいいという、シンプルなものです。各投稿に対してもFacebookのように「いいね!」ボタンもないようです。
詳しい内容は、こちらの記事を参考になさってみてください。
反Facebook、プライバシー最優先のSNS「Ello」–始める前に知っておくべきこと
気になるのが「招待コード」をプレミアム化して、販売しようとしている動きをチラホラと見かけます。本当にご自身に必要なものなのかどうか、という見極めが必要ですね。
今後の動きが気になるSNS「Ello(エロー)」のご紹介でした(^-^)
インファクト編集部
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