予測変換の精度が優秀な【Google日本語入力】

20150421B

こんにちは!ライターのショウコです。
毎日キーボードを使って、ブログを書いたり文書を作成したり、SNSの投稿をしたりしてます。

そもそも、キーボード入力がちょっと苦手だった私は、練習を兼ねて変換機能をあまり使ってなかったんです。
ですが徐々に慣れてくるのと、仕事量が増えるにつれ入力のスピードをあげたくなるんですよね~。
そんな時に便利なのが、「予測変換機能」です。

予測変換の精度が優秀な【Google日本語入力】

通常の予測変換機能はその単語に関する予測を表示してくれるだけですが、【Google日本語入力】を使うと、単語以外のことも予測してくれます。
さらには。うろ覚えな言葉、間違えやすい言葉も予測変換で表示してくれるので、その都度調べて入力するという手間が省けます。

Google検索

 

【Google日本語入力】変換機能アレコレ

日付に変換

よくわからなくなるのが「今日の日付」や「平成何年だっけ?」っていうことなんですが(私だけですかね~(笑))【Google日本語入力】を使うと、年号や日付を形式別で表示してくれます。

検索1

 

計算結果に変換

突然の計算式にも対応できます。
計算式の最後に「=」をつけて変換するだけで、計算結果を表示してくれます。計算機を探す手間が省けますよね~。

検索2

 

郵便番号から住所に変換

住所入力って、意外と手間がかかりますよね~。
【Google日本語入力】を使うと、郵便番号からサクサクっと住所入力ができます。これで、顧客様の住所管理もスムーズにできますよね。

検索3

 

こんなに便利なアプリなのに、IOS版だけリリースされていないんです。

【Google日本語入力】は、windowsでもMacでも対応しています。パソコンの機種を選ばなくていいっていうのも、使いかってがいい理由ですね。

検索4
パソコンで使えるのなら、スマホでも使いたい!
そう思うのが心情だと思うのですが、なんと・・・このアプリ、android版しかリリースされていません。iPhone用のアプリがないんですよ~(泣)
調べてみたところ、GoogleはIOS向けの【Google日本語入力】の開発には消極的だとのこと。ちょっと意外ですね~。

まとめ

今回はパソコン作業が多い方にオススメなアプリ【Google日本語入力】をご紹介しました。
入力効率を上げたい方はぜひ試してみてくださいね♪
ダウンロードはこちらからできます♪→http://www.google.co.jp/ime/index.html

仕事の効率アップになるはずなんですが・・・変換表示が楽しくて、関係のない単語入力で遊んでしまっているのはナイショです(笑)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!