WEB集客はやっぱりコツコツやっていくしかない

20171011A

2年前の記事になりますがWEB集客を実施するのに多くの方に参考になる記事が合ったのでご紹介します。
やっぱりWEB集客にはショートカットなんてなくって、コツコツ積み上げていくしかないし、Googleに向かってコンテンツを作るのではなくユーザーに向かってコンテンツを作っていくのが大事ですよね。

目次

  • 神戸TシャツさんのSEO業者で失敗した話
  • AdWordsのキーワードを見出しで入れるものの支離滅裂
  • 最悪なのはサイトスパムと診断されてしまうこと
  • まとめ

神戸TシャツさんのSEO業者で失敗した話

seo_01

▼SEO業者に35万円払ったが、最悪な結果となったのでブログをはじめました。本当にありがとうございました。
https://kobe-tshirt.com/black-hat-seo/

本当に切実にSEO業者さんとのストーリが掲載されています。

サービスの内容としては全然問題ないと思いました。
ただ、実際に納品されたものが驚きです。

AdWordsのキーワードを見出しで入れるものの支離滅裂

タイトルでもディスクリプションでも、もちろんブログコンテンツの文章でも支離滅裂な文章を入れては駄目です。
キーワードを調べて、「このキーワードで上げるために入れまくる」というのは効果がでません。

何でかというと、ユーザーが見づらいからです。
※記事の内容を一部抜粋します。

弊社専属のプロのWEBライターが、ご指定のキーワードを基に、キーワード分散率もベストな配分を考慮し、Googleからも高い評価を受けると考えられる内容となっております。
※SEO業者さん↑

高い評価って。。
これ読んだ人は、少なくとも僕は、眉をひそめてしまうような内容なんですけど、、

え?△△さん、例えばこの文章読んでみて、おかしいと思わないですか?
※神戸Tシャツさん↑

とても当たり前のことなんですが、コンテンツを見るのは人間なので人間が分かりやすい文章でできていないと駄目です。
なので、キーワードをタイトルや見出しに入れまくる行為はNGなんです。
神戸Tシャツさんが疑問に思うのも理解できます。

最悪なのはサイトスパムと診断されてしまうこと

キーワードを散りばめてよくわからない文章でサイトやブログコンテンツを作ると最悪「サイトスパム」と診断されてしまうことです。

それに、何かの拍子でそれらのサイトがスパムと認定されでもしたら、何をしていることか分かりません。

↑神戸Tシャツさんも気にされてますね。

まとめ

やっぱりWEB集客はお役立ち情報を読んでくれるユーザーや既存のお客様の為にコツコツとやっていくしかありません。
「大変だから書きたくない」と思われるかもしれませんが、時間をかけて書いたコンテンツこそ多くの人に見てもらえるものです。クオリティが高くなるので。

今回ご紹介したブログ記事は合計9時間くらいかかっているそうです。
確かに凄くわかりやすく、これからの人にも参考になる記事です。
SNSで合計8,000以上のシェアがあるのも頷けますね。

コツコツ頑張りましょう。

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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