売上に繋がりやすいブログ構成を考えてみよう!
おはようございます!ディレクターの田中です。
みなさんはブログを書く時に意識しているものってありますか?自社で行っているサービスを紹介したい、商品を紹介したい、スタッフのプライベートなどを記事にして親近感を持ってもらいたい・・・など、その意図は様々ですよね。
今回は、自社商品、サービスの売上に、少しでも繋がるようなブログを書きたいと思っている方へ、ブログの構成で必要なポイントを紹介していきたいと思います。
ポイント① 記事に関連した商品やサービスのゴール
ネットショップや資料請求、お問い合わせなどを、ブログ記事の下に貼ることで、購買機会を逃さないようにする意識が大切です。
この場合、記事内容とリンクしていないと説得力にかけるので、注意が必要です。
ポイント② 商品価値を伝える
商品の特徴をただ羅列するだけではなく、読者が抱いている悩みや問題点に響く内容にし、そこにおける「共感ポイント」は、わかりやすく書く事が重要です。
・お悩み改善策や問題解決策の提案
改善、解決後の良くなるイメージをリアルに伝える情報を記載して、その価値を理解してもらう。写真やイラストなどを使ってわかりやすく説明するのもポイントです。
・根拠の証明を記載する
なぜ改善するのか、解決できるのかなどの根拠を記載して、類似商品やサービスなどの差別化を図りましょう。
ポイント③ 伝えたいポイントをしぼる
あれもこれも一つの記事に詰め込むのではなく、まずはポイントをあげてみてください。ポイントごとに記載していくほうが効果があがります。一つ一つに対して、ある程度の必要が必要な場合は、ポイントごとに記事をわけても構いません。
ポイント④ おまけや特典をつける
資料請求や無料トライアル、初回特典などのおまけやサービスをつけることで、次のアクションへの敷居をさげましょう。
中には、「一度資料請求したらやたらDMが増えて困る…」などの声も聞きますので、やりすぎには注意が必要です。あくまでもユーザーに喜んでもらえる内容にしましょう。
ポイント⑤ テクニックを気にしすぎない
SEOを意識して、キーワードや文字数にこだわる方も多くいますが、今は検索エンジンという便利なものがある時代です。キーワード検索などはそれらにまかせ、まずはアクセスしてくれたユーザーが読みやすく、わかりやすい記事を書くことに集中してください。
まとめ
自分がユーザー側の立場にたった時、どんな記事を読んだら購買意欲がわくのかということを考えてみましょう。商品の情報だけが羅列されている記事よりも、悩みや問題点がどうやったら解決できるのかが書いてあると、試してみようかな…という気持ちになりませんか?
まずはポイントにわけて構成をするところからスタートさせてみてください!
インファクト編集部
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