ECサイトを改善するなら導入を検討したい「口コミ投稿機能」
ECサイト改善に関して、いろいろと記事を書いて来ました。参考になる!などのお声を聞けるようになってよかったです。
今日は、ECサイトに手をいれるときに、または初期構築でもいいのですが、是非導入してもらいたい機能を紹介します。
口コミ投稿又は閲覧機能
今さら解説するまでもないですが、「お客さまの声」「口コミ」は売る側の言葉より完全にささります。人の心を動かします。
それは、口コミの内容ももちろんのこと投稿されている数も信頼、リコメンドを表す指標としてユーザーに伝わります。
ちょっと長いですが、これだよ!という参考サイトのキャプチャを貼っておきます。こちらのページのようにお店からもコメントが返せる、双方向コミュニケーションがとれると、ファン育成にもつながり、またそのコミュニケーションがまた信頼にもつながっていきます。
まとめ
これは是非とも入れたい機能です。ECサイトのパッケージには予め標準で機能が入っているものも多いですね。しかし、「悪いことを書かれてしまったらどうしよう」などの心配から、せっかくの機能をオフにしているところも少ないないです。その問題は、参考でお見せしたサイトのように投稿承認制をとれば、その問題もいっきに解決します。
商品に自信があるのなら確実に口コミ機能はあった方がいいし、たとえマイナスの投稿があったとしてもお客さまの声として真摯に受け止めるべきものを受け止めて商品改善、サービス改善に努めるべきだと思います。
The following two tabs change content below.
インファクト編集部
中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日