「買ってくだい」と言うより「売ってほしい」と言われる営業になりたいですよねw
もし今日嫌なコトがあったとしても、明日はきっと良いコトが起こります!今夜もあなたが心穏やかにグッスリ寝れるように私(大見知靖)からあなたへ励ましの言葉を贈ります♫
「買ってくだい」と言うより「売ってほしい」と言われる営業になりたいですよねw
こんばんは、あなたをもっと笑顔にしたい大見知靖です^▽^ゞ
先日は都内で「企業のメディア化」研修でした♫
「企業のメディア化」はBtoBの会社さんにもチカラを発揮します!なんせ私たちINFACTは完全BtoBですからねwww
さて、私も長い間「営業」職をしていたので、「営業」の大変さもわかりますし、逆に醍醐味もわかります。固定のお客さんもなく、紹介してくれるお客さんもいない新人の時は私も随分テレアポや飛び込み営業をしたものです。
テレアポ100件して3〜5件くらいアポが取れて、会いに行き、出たついでにその周辺の会社をガンガン飛び込んでいく。。。
さすがに取り扱う商品の性質上いきなり「買ってくだい」とは言いませんが(笑)要は、いきなり飛び込んで「うちと取引してください」っていう訳ですから「あんた誰?シッシッ。。。」と野良犬でも追っ払うような扱いをされても仕方ありませんよねw
でも、売れるようになってくると紹介してくれるお客さんも出てきて、テレアポや飛び込みをしなくても予算を達成できるようになっていきました。一営業担当の時は自分のことだけ考えればいいのですが、リーダー・経営者になるとそうはいきません。
営業部・会社全体のことを考えると常に「売ってほしい」と言ってくれるお客さんが行列をつくって並んでくれている状態がつくれるのが理想なわけですよね(笑)
そのためにはいかに見込顧客を見つけるかと、その見込顧客との接触回数が大切な訳で。。。
それができるのが「企業のメディア化」なんです!
お客さんが知りたい情報を自分たちがプロとして発信をして、自分たちの存在を知ってもらい、自分たちに興味をもってもらい、何度も自分たちが発信する情報に触れてもらいリアルでは会ったことがなくても、会ったような気持ちになっていつの間にか親近感が生まれて、お客さんが自分たちから買いたくなってくれている。
たくさんの情報に触れてもらうことで、信頼関係もできているので、成約率も高いし、紹介の確率も断然に上がるということなんです。
「買ってくだい」と言うより「売ってほしい」と言われる営業になりたいですよねw
成熟社会になって情報が洪水っていうか濁流のように大量に流れてくる時代がから、何もしなければ「選ばれない」ってことなんですよね!
どんな企業もメディアを持てる時代になったので、活用しなかったらもったいない。
「企業のメディア化」研修を終えて改めて考えていたのは概(おおむ)ねそんなことです。
So happy to have met with you Good night…
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大見 知靖
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