熱狂的なサポーターがあなたの会社のチカラになる

サポーター論

こんにちは、頭につける薬は本。。。年間300冊以上の本を読むINFACT 代表の大見知靖です^▽^ゞ

今日は著者本人からの強い要望もあり「日本一のサッカー馬鹿」勝村大輔さんが書いた
「サポーター論」一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!

からの気づきをブログに書きたいと思います。

著者の勝村さんは1998年のフランス大会から5大会連続ワールドカップを現地に観戦しに行くほどサッカー好きで、さらにワールドカップに観るためなら職場を辞めてまで行くという本当の「サッカー馬鹿」なんです。なんで日本一のサッカー馬鹿か?って、それは「サッカー馬鹿」で検索すると1位に表示されるから。。。(笑)

サッカーに興味がない私には職場を辞めてまでワールドカップを観に行くことに関しては1ミリも共感できませんが。。。(爆)

勝村さんの「サポーター論」には、共感するところがたくさんあるんです。

熱狂的なサポーターがあなたの会社のチカラになる

目次

  • ファンとサポーターの違い
  • 一度きりのお客さんを熱狂的なサポーターにしよう
  • なくてはならない存在になる
  • 日本一のサッカー馬鹿に会えるチャンスがあります!
  • まとめ

ファンとサポーターの違い

勝村さん曰く、ファンとのサポーターは、こうやって分類されるという。

ファン

・観戦する人
・楽しむ人
・夢を見る人
・LOVE

サポーター

・応援する人
・支持者・賛同者
・夢を共有する人
・クレイジー

サッカーを知らない私でもなんとなくこの違いはわかります。サポーターっていうのは当事者意識があり、会社やお店のことを考えてくれる人、ただ応援してくれるんじゃなくて熱狂的に応援してくれる人。そして、あなたの会社やお店を頼んでもいないのにどんどん紹介してくれる人。

あなたの会社にもきっといますよね!私の会社にもありがたいことで本当にたくさんのサポーターがいます。お願いした訳でもないのにお客様をどんどん紹介してくれて、いつも気にかけてくれて熱狂的に応援してくれる。会社もお店もそういうお客さんがたくさんいたらホント嬉しいですですよね。

一度きりのお客さんを熱狂的なサポーターにしよう

どんな業種業態でもお客様が永遠に離れないということはありません。あなたの会社やお店を忘れて離れたり、他社に乗り換えて離れたり、卒業して離れたり、離れる理由は様々であっても、多くのお客様がいづれ離れてしまうのです。

初対面の人といきなり親友になることは、ありませんよね!知り合いになって友人になって親友になっていく。お客さんも同じで新規顧客がリピーターになりファンになってサポーターになっていく。ようするにコミュニケーションをとっていく中でいかにお互いを好きになれるか?なんだと思うんです。

お客さんと絆を深めるには。。。

共感

・支持・賛同してくれる。
・好きでいてくれる。
・感情を共有できる。

信頼

・頼りにしてくれる。
・信用できる。
・嘘偽りがない。
・媚びないし、威張らない。

応援

・力を貸してくれる。
・励ましてくれる。
・共に楽しんでくれる。

あなたから買いたい!あなたを応援したい!

そう思ってくれる、お客様があなたの熱狂的なサポーターとなっていくのです。
だから私は熱狂的なサポーターのためにまた頑張るです。

なくてはならない存在になる

あなたは、お客さんにとって「なくてはならない存在」でしょうか?

私もたまに考えることがあります。世の中にうちの会社が存在しなくても、困る人は少ないかもしれませんが、あの人には私がいなかったらきっと困るんじゃないかな~。。。そう思う人っていませんか?傲慢でも奢っている訳でもなく、困っている人の役に立つのが仕事ですから、あなたの会社やお店がなくなって困る人がいないようなら、今の仕事を変えてもいいかもしれません(笑)

だから、あなたはお客さんにとって「なくてはならない存在」にならないといけないのです!

日本一のサッカー馬鹿に会えるチャンスがあります!

なかなかイイコト言うなぁ~と思いつつ(笑)実はとっても努力家で勉強熱心で、とっても応援したくなる人なんです。
勝村大輔って人は。。。^▽^ゞ

そんな人間味あふれる勝村大輔さんに合うチャンスがあります。

勝村大輔著書「サポーター論」出版記念セミナー

■日時 10月15日(水)11時〜16時
■会場 埼玉スタジアム2002内ボールルーム
■定員 100名
■参加費 1万円(お一人様)

この↓サイトから応募してくださいね!
http://www.marketinglabo.jp/archives/601

まとめ

熱狂的なサポーターがあなたの会社のチカラになるのです!
あなたは、あなたの熱狂的なサポーターを一人でも多くつくってくださいね。

いかがだったでしょうか?

このブログに書いてあることで全部ですので、本を買う必要ありませんが。。。(笑)
ウソウソ(笑)そんなことないです!本当に勉強になるこの1冊を私はオススメします。

ずーっと新規開拓ばっかりしてる方、リピーターが増えなくて困っている方、もっと楽しく仕事をしたい方、そんな方に是非読んで欲しい

「サポーター論」一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!

は、お近くのAmazonでしか変えませんのでご注意を♪

ではでは~

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大見 知靖

大見 知靖

代表取締役兼CEO兼集客・販促コンサルタント株式会社インファクト
2005年2月2日に株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ900万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。企業の売上アップを支援する中堅・中小企業売上UP研究所の主宰でもあり、ソーシャルメディア・アカデミーの理事長も務め、INFACTの代表でもありますが、マーケティングコンサルタントとして「企業のメディア化®」を全国の中堅・中小企業に導入して活躍中。http://www.infact1.co.jp/
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