Instagram~分割投稿でプロフィール画面を美しくする方法~

20150210B

こんにちは~!ライターのショウコです。
私は毎日Instagramに投稿しているんですけど、先日不思議な投稿を見つけたんです。
アップ過ぎて・・・なんだかよくわからない投稿。
それも、何枚も上がってくるんです。

???
なんだろう?

そう思ってたら、ちょうど違うユーザーの方がその謎を明かしてくれました。
投稿に「パズルな宮島^O^ プロフィールを見てね♪」とあったので、見に行ってみると、分割投稿で大きな写真になってました~。
スッゴク綺麗~!
(宮島にある旅館「錦水館」の若旦那、武内さんの投稿からお借りしました)
「錦水館」の若旦那、武内さんのブログは宮島観光の情報が満載です♪→http://www.kinsui-villa.jp/press/

写真 2015-02-01 14 45 45

以前、「IKEA」のInstagram活用の記事でもご紹介しましたけど、この分割投稿って出来上がると見ごたえがあります。
真似したいな~と思ったので、どうやってやるのか調べてみました♪

分割投稿でプロフィール画面を美しくする方法

撮影した1枚の写真を3・6・9枚のグリッドに分割して、全写真をInstagramに投稿するためのアプリがあります。
「Instagrids 」です。

Instagramダウンロードはコチラから↓
iPhone版→Instagrids – Crop Your Photos For Instagram Profile View
android版→Insta grid free

 

「Instagrids」使い方

使い方は至ってカンタンです。
写真を選択して、分割数を選ぶだけ。あとは分割された写真を一枚ずつ投稿していくだけです。
ワンタップでInstagramに連動します。

ただ・・・Instagram経由で投稿できるので、投稿ごとにフィルター加工などできますが、面倒でもフィルター加工などは先にしておいたほうがいいですね。

・写真を選択します。
・選択された写真の分割を選択します。画面右下にある「グリッドマーク」をタップすると、3・6・9の分割数が選択できます。
・分割数を決めたら真ん中にある「✔」マークをタップします。

分割1分割2

 

・分割された写真に番号が振り分けられます。この番号ごと、一回ずつInstagramに投稿していきます。
(分割数が多いとその分、投稿回数も増えます。地道な根気が必要です。)

写真 2015-02-04 20 44 37 写真 2015-02-04 19 59 31

 

Instagramの投稿画面にアプリからのメッセージが自動表示されますが、これは消してしまっても大丈夫です。
その代わり、「分割投稿しています」「プロフィール画面を見てね♪」という旨を伝える文章をつけましょう♪

写真 2015-02-04 19 59 51 写真 2015-02-04 20 00 02

この作業を繰り返すと、素敵なプロフィール画像の完成です!

「Instagrids」は無料版と有料版があって、無料版だと左上グリッドの写真にのみアプリ名のバナーが入るようです。これを除去するには有料版を買う必要がある、という仕組みになっています。

まとめ

「Instagrids」はパノラマ写真や、ロゴなど、目立たせたい写真に使うといいですね。
ただし、分割写真を投稿したあとの投稿バランスも考えないといけません。
投稿したあと一枚だけ投稿して放置しておくと、せっかくのプロフィール写真のバランスが崩れてしまいます。
お気をつけくださいね。

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
ショウコ

ショウコ

ソーシャルライター
SNS大好き♬ソーシャルメディアの最新情報や活用方法など日々ウオッチして企業や団体・店舗の販促担当者さんに役立つ情報をお届けしています。ちなみにニックネームのショウコは浜田省吾さんが大好きだからです(笑)http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!