Facebookで友達をブロックしたらどうなるのか?

20150507B

こんにちは~。ライターのショウコです。
SNSでのつながり方というのは、それぞれのSNSの性質で変わってきます。

例えば、TwitterやGoogle+は相互承認がいらないので、つながり方がカンタンです。ですが、カンタンにつながれるということは、解除もされやすいということです。

その点、Facebookは承認制なのでつながる相手を選ぶことができます。
選んだはずでも、内情を知るにつれ、見たくない投稿が出てくることもありますよね。そういった場合は投稿を見ないように設定するか、友達解除するかということになります。

それ以上にFacebook上で絶縁状態にしたい!という場合は、「ブロック」機能を使います。

Facebookで友達をブロックする方法

相手ユーザーをブロックすること自体、とてもカンタンです。
設定ページの項目「ブロック」で名前またはメールアドレスを入力してブロックする方法もありますが、より簡単なのは相手のタイムラインからブロックする方法です。

Facebookブロック1

 

Facebookで「ブロック」したらどうなるのか?

「ブロック」をクリックすると、確認画面が出てきます。

Facebookブロック2

 

・あなたのタイムライン投稿を見る
・あなたをタグ付けする
・あなたをイベントやグループへ招待する
・あなたとスレッドを開始する
・あなたと友達になる

上記のように、Facebook上の機能を相手に対して使えなくなります。
ブロックするというのは「つながりを遮断する」ということですから、お互いに「Facebook上に存在しないユーザー」になります。

例えば、タイムラインの投稿をブロックした相手が閲覧しようとしても見られない、というのはつながりが遮断されているためたどり着けないということ。さらにはウェブブラウザにURLを直接入力しても、「このページはご利用いただけません」というエラー画面が表示されます。

相手が過去の投稿に付けた「いいね!」が消えたり、グループ内で相手の投稿が表示されなくなったりもします。
共通の友達の投稿にコメントした場合でも、お互いのコメントはお互いに存在しないものとなります。

ブロックしたことで、メッセンジャーでのやりとりは消えませんが、相手のFacebookへのリンク先は消えます。

Facebookブロック4

 

ブロック解除の手順

ブロックを解除するには、「設定画面」→「ブロック」から行えます。

Facebookブロック6

 

 

Facebook
ブロックしているユーザー名の横に「ブロックを解除」とあります。
ブロックを解除する場合はここをクリックします。

ここで気をつけないといけないのが、ブロック解除した場合、再度そのユーザーをブロックしたくても「48時間経過」しないとブロックできません。

Facebookブロック3

まとめ

今回はFacebook上で相手ユーザーのブロックの仕方をご紹介しました。
ブロックは、ユーザー同士のつながりを遮断する機能ですので、ブロックするかどうかは慎重な判断が求められます。

ちなみに私のブロックリストの人数が多いのは、スパムユーザーをブロックしているからなんです(汗)

リアル動線により近いツールとなるFacebookです。いろんな機能を知っておくととても便利です♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
ショウコ

ショウコ

ソーシャルライター
SNS大好き♬ソーシャルメディアの最新情報や活用方法など日々ウオッチして企業や団体・店舗の販促担当者さんに役立つ情報をお届けしています。ちなみにニックネームのショウコは浜田省吾さんが大好きだからです(笑)http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!