飲食店がTwitterで発信する時のポイント!

20150508B

今度から金曜のお昼がボクの時間になりました。インファクト鵜沼です。

いつも読んで頂きありがとうございます!

今日は【飲食店がTwitterで発信する時のポイント】です。

Twitterってどんな性質?

TwitterはFacebookなどのSNSと違って【相互間のコミュニケーション】が目的ではなく【発信】か【受信】というシンプルな2つの要素を持つSNSです。

その性質から「友達」という概念ではなく、「フォロー」という一方向からの情報をユーザーが選択出来できるSNSです。

そこから考えると、飲食店が集客目的でTwitterを使う場合、受信ではなく発信が目的になります。

お客様や見込み客へ有益(且つタイムリー)な情報を発信する。

ただこれだけを意識して発信することが大切です。

Facebookを中心にビジネスとしてSNSを展開している方々は「いいね!」などの反応がそもそもなく、情報の質によってはリツイートやお気に入り(ファボ=Favorite)などの反応もなく薄いので「Twitterがよくわからないし、反応がない。」と言われるかもしれません。

でもそもそも気軽さと流し読みのように情報がタイムラインを流れていく性質なのであまり気にしないで発信をすることが大切だと思います。

そしてTwitterはフォロワーのフォロワーにまで情報が流れるのでその拡散力はSNS随一だとボクは思っています。

と同時にFacebookやInstagramなどはもちろん、ブログなど他のSNSとのリンクもしっかりと気軽に出来ちゃうので相互に渡ってビジネス的にSNSを使っている場合は量も比較的確保しやすいのが特徴です。

飲食店がTwitterで発信する時のポイント

・質より量

ささいな情報でも良いからどんどんつぶやいてみる事が大切です。他のSNSを組み合わせている場合は必ずリンクさせることも大切です。

140文字という文字数に制限もありますので言いたい事だけどんどん伝えてみる。

反応はなくても「新しい食材入荷しました!」とか「新しいワインが届きました!」とか出来るだけ新鮮なネタをどんどん発信する。

「こんなの上げてどうするんだろう…。」「反応良くないよ…。」

そんなことは気にしない。それを面白がってすること。これが一番大切だと思います。

・炎上

気軽なだけにぶっ飛んだツイートや写真でよく「炎上する」などと聞きますが、もの凄く有名人だったり、人道的に反したり、法を犯したり、そういう類のツイートが炎上するだけで、普通に投稿してたらまず炎上なんてしません。

普通に飲食店を経営出来ているならばこの辺の常識は子供じゃないので問題ないかと思います。

もし借りに炎上してしまったとしたら…素直に謝りましょう。笑

でも、そんなマイナス面を考えるよりどんどん発信した方が良いですね。フォロワーが2000人ぐらいになった時に質も考えてみましょう♪

・ハッシュタグ

Twitterの特色の1つにハッシュタグの有効性が上げられます。

ハッシュタグで検索出来る機能が使いやすいので投稿に関連するハッシュタグは必ず付けた方が良いですね。

例えば #表参道  #レストラン #店名 #野菜がおいしい

など自分達が検索されるであろうハッシュタグは必須ですね。

その他ツイートに対するハッシュタグも忘れずに。

まとめ

Twitterには様々な情報が流れています。

そして情報を受け取るかどうかを判断するのはフォローする側にしか選択権がないということ。

つまり「その情報が常に欲しい。」と思って下さる発信を心がけることが大切です。

Twitterはそこにある情報を自分で選択して収集する「自分の欲しい情報をいち早く察知するためのSNS」、膨大な情報量の中から自分が欲しい情報を選んで受け取る「自分だけの情報源」の1つという認識で良いのではないでしょうか?

そしてそこに選ばれる(フォローされる)ために質より量を意識してお店の情報を些細なことで良いので発信していく。

そうすることで「忘れられないお店」になることが目的です。

楽しそうなところに人は集まるし、興味のあるところにしか人は行かない。

お店を使って頂けないのは「忘れるから」です。

だからコンタクトやコミュニケーションはFacebookで、Twitterは情報量で知ってもらい、忘れられないようにする。

それが飲食店におけるTwitter発信の目的です。

あ、でも気軽だからと言って「こんにちは!今日もオープンです!」なんてつぶやきは祝日営業などでいつもと違う営業日にやるべきで、毎日これだけでは意味がないことはここまで読んで下さった方ならご理解頂けると思います。

【お客様の知らない有益な情報を質より量でお届けする。】

これが飲食店で集客にTwitter活用をする場合に大切なただ1つの法則だとボクは思います。

GW空け大変だとは思いますが、今週も後ひと踏ん張り!元気出していきましょう!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!