商用無料!自由に使える海外のフリー写真素材サイト8選

こんにちは!波塚です。みなさんは海外のフリーフォトストックサイトを利用したことがありますか? 日本のフォトストックサイトばかり使っているといつも同じようなアイキャッチ画像ばかり・・・。
そんな時は気分を変えて海外のフリー写真を使ってみては?

今回は無料で自由に使える海外のフリーフォトストックサイト。完全無料の素材サイトを5サイトに超厳選して紹介します。

日本の写真素材サイトも知りたい方はコチラ 商業利用OKのフリー写真素材サイトまとめ2014

※2015年8月10日に公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2019年1月17日に再度公開しました。

目次

  • 海外のフリー写真素材サイトをまとめて検索できるサイト2選
  • 海外のオススメフリー写真素材サイト6選
  • まとめ

写真素材を使うとき大切なのは、利用する際のライセンス(規約)です。場合によってはクレジットの表記が必要であったり、商用利用がNGだったりします。
今回紹介するサイトは全て完全に無料で自由に使える写真サイトです。
Web、ブログのアイキャッチ、PCの壁紙等様々な用途で使うことができます!

海外のフリー写真素材サイトをまとめて検索できるサイト2選

海外のフリー写真素材サイトは数多くあり、数が多いばかりに素材を探すのが大変。そんな時は複数の写真素材サイトからまとめて写真を検索できるサイトを利用することをオススメします。

1.O-DAN(オーダン)

無料写真素材・フリーフォト検索|O-DAN(オーダン) 2

http://o-dan.net/ja/

様々な写真素材サイトから「日本語」で写真素材を検索できるサイトです。日本語で検索できるので手軽に利用でき、非常に使い易いです。
いろんなサイトを一つ一つ見る必要がないのでよく使います。日本人の素材はないので背景用の画像探しにおすすめ。

2.FreePhotos

FreePhotos_cc_-_Free_Stock_Photos__Royalty_Free_Images__CC_

https://freephotos.cc/

たくさんの写真素材サイトから目当ての写真を検索できるサイトです。
どれもクオリティーの高い写真ばかりでとても重宝します。

海外のオススメフリー写真素材サイト6選

ここからは海外の個性的なオススメ写真素材サイトを紹介します。それぞれ得意とするものがあり見ているだけで楽しく、良いインスピレーションを受けることができるでしょう。

3.Gratisography

写真素材サイトGratisography

http://gratisography.com/

建物や風景、人物動物まで幅広い写真が公開されているサイトです。特に人物に関してはユニークな写真が多く公開されておりとても面白いです。
写真をカテゴリーで分けて閲覧できるので、お目当の写真を探しやすいところもポイントです。

4.pexels


https://www.pexels.com/

ポートレート写真が多めです。その中でもアーティスティックが多く、おしゃれな素材サイトといったイメージです。
人が多めだとブログのアイキャッチなどにも使いやすそうですね。

5.MMT

http://mmt.li/

風景や自然をテーマにした写真素材が豊富なサイト。色鮮やかで美しい花の写真が多いです。花だけでなくたくさんの自然に関係した写真が公開されています。また、動画もダウンロードすることができます。こちらも写真同様フリーで使用可能です。

6.Realistic Shots

http://realisticshots.com/

風景、小物、人物などジャンル様々な写真が公開されています。ブログアイキャッチに使いやすそうな写真が多い印象をうけました。
特にデスク上の小物の写真が多いです。

7.Cupcake

Free_images_for_commercial_use

http://cupcake.nilssonlee.se/

可愛いらしいケーキのアイコンが特徴的な、主に風景写真を中心に公開している写真素材サイト。写真のザイズも大きく空間を大きく撮影した風景写真が豊富なので背景素材などにも使えそうです。

8.Foodshot

Foodshot___Handpicked_high_resolution_food_photos

http://foodshot.co/

食べ物の写真をテーマにたくさんの写真が公開されています。とにかくオシャレに食べ物の写真が撮影されていて見ているだけでも楽しめます。よく食べ物の写真を撮る人、それをSNS等にシェアしている人は写真の見せ方の参考になりそうです。
サイトに登録することでお気に入りの写真を保存してコレクションすることもできます。

まとめ

どれも高品質で綺麗な写真を公開するサイトばかりです。本当に無料で使っていいの?と聞き返したくなるくらいです。
素材として使う以上に壁紙や鑑賞用に保存したいと思える写真がたくさん公開されているので、写真が好きな方は是非見てみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!