趣味の仲間と交流するにはFacebookグループが活用できる!

 

20161208A

おはようございます、犬を湯たんぽ代わりに暖を取っているコンノです(笑)
みなさんはFacebookグループを活用されたことはありますか?
同じ趣味の仲間や同級生と交流するのに活用できるんですよ!
Facebookグループとは何?という方向けに、Facebookグループを趣味の仲間集めに活用できるということを紹介していきます。

目次

  • Facebookグループとは?
  • 公開範囲を選ぶ
  • 最後に…

Facebookグループとは?

Facebookグループでは、特定の人達と情報の共有やディスカッションなどをすることができます。
個人の投稿とは違い、ニュースフィードに表示されません。ニュースフィードと違い、グループに投稿したものはそのグループ内に残るので、過去の投稿を探すのがニュースフィードより断然ラクです。
Facebookグループ内で、ファイルの共有・イベント作成・質問などの機能も使えるのでコミュニケーションが円滑に取れるのも魅力の1つです。
FacebookグループはFacebookを使っている人なら誰でも見ることが出来ますが、公開範囲を選ぶことでさまざまな活用ができます。

公開範囲を選ぶ

公開範囲を【非公開】にすれば、知り合いだけのクローズなグループ。
Facebookの検索窓で趣味のキーワードを入力すると、検索でも公開のグループなのか非公開のグループなのかわかるようになっています。
2016120703
非公開のグループでも、検索には表示されるのでグループの存在と参加しているメンバーは誰でも見ることができます。
グループ内の投稿や共有しているファイルはグループの参加メンバーしか見れないので安心してください。

非公開のグループに入りたい場合は、コチラの記事をご覧ください↓
【非公開のFacebookグループに参加する方法】
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/24433/

【公開】にすれば、共通の趣味の仲間をオープンに集めることができます。
2016120702
気軽に、ニッチな趣味の仲間と知り合うことができるので、同じ趣味の友達がなかなか見つからない…とお悩みの方はグループを探すか、なかったら自分で作って仲間を集めてみてはいかがでしょう!

最後に…

Facebookページは企業ページだけ!という認識だった方は、今日の記事でFacebookページの有効的な活用方法を発見していただけたら嬉しいです。
趣味の仲間を見つける以外にも、学生時代の同級生のグループ、部活のOB会など様々な活用方法がありますよ♪

Facebookグループについて詳しく知りたい方は、コチラの記事をご覧ください↓
【Facebookグループの種類とそれぞれの特徴】
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/24666/

【Facebookグループで投稿する時は知らせたい相手をタグ付けしよう!】
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/28755/

【Facebook(フェイスブック)グループに友達になってない人を招待する方法】
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/sns-webmarketing/21676/

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
株式会社インファクトでWEBサイト・ブログの制作からお客様サポートまで担当しています。どう改善したら伝わりやすいのか、反応が出るのかを常に考えながら仕事に取り組んでいます。WEBサイトだけでなく、紙ものメール設定など、幅広い業務に携わっているので、色んな視点でお客様のお手伝いができると思います。よろしくお願い致します。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!