ホームページもブログも公開してからがスタートです

20150811A

ベトナムスタッフとの交流が楽しくて、こんなことができるのも仕事をしているお陰だなと思う岡田です。
今日はお客さまからよくいただく、お悩みにお応えしますっ!

ホームページやブログ構築をご発注いただいたお客様。いざ進行を始めようとホームページで伝えたいこと、ゴールの設定、載せる内容(コンテンツ)の整理をしていると、たまに、いや結構な頻度で、「今、どういう肩書きで発信するかを悩んでいます。」「業態をシフトチェンジしようとしていて内容が固まっていないので、しばらく待ってください」というお話をいただき、そこからしばらく、ともすれば1ヶ月ほど間があいてしまうことがあります。

これは、ホームページやブログで発信する内容は「発信する方向」「売っていきたい方向」はしっかりと「完璧なものにしたい」という気持ちからなのは、とてもよくわかるのですが、これだとホームページはいつになっても完成しません!むしろ、ホームページに完成なんてないのです!!
そして、そのいったん固まった内容が本当にあなたのビジネスをわかりやすく伝えている内容なのかもわかりません。

え?意味がわからない?? 詳しく解説させていただきます。

目次

  • まずは発信することを重要視する
  • 発信する内容は変わっていい
  • 大きな方向転換だってOK!ホームページもブログもそれに合わせればいい
  • 発信しなくてはマーケティングできない
  • ホームページやブログに完成はない、世の中にお披露目してからがスタート
  • まとめ

まずは発信することを重要視する

いろいろ迷っている時に発信できない、固まっていない内容をホームページに載せられないというのもわかるのですが、それでも日々営業活動をしなくていい、という状況はあり得ないですよね?

仕事をしている限り、毎日毎日、自分が何をしているのか、どんなお困りごとに応える術があるのかを話して回っていますよね。

まずは、それをホームページで、ブログで発信するのです。

あなたの代わりにそれを発信できるものがないから、あなたが会うことができる、電話、メールでコミュニケーションをとれる人以上にあなたの仕事は伝わっていかないのです。

あなたを紹介したくても、ミスマッチが起こることを恐れ、すぐに実際に会う場をセッティングしてくれる状況は少ないですよね。あなたの代わりに何をしている人か説明できるものがあれば、紹介もしやすいですよね。

また、それをインターネット上にのせるというのが大いに意味があります!インターネットにはSNSがありますからっ!SNSでシェアできるものがあるのとないのでは大きな違いです。

発信する内容は変わっていい

ホームページやブログで発信する内容は変わってもいいんです。

  • 「どうすれば自分がやっていることが伝わるのか」
  • 「どうしたらものが売れるのか」
  • 「どうすれば、困っている人に伝わるのか」
  • 「どういうサービスだったら買ってくれやすいのか」

これは当たり前のように日々みんなが考えていることです。
そして、これに答えが固まるときはなく、お客さんと接する中で日々ブラッシュアップされていきますし、それだけではなく、大きく方向転換するときもあるのです。

大きな方向転換だってOK!ホームページもブログもそれに合わせればいい

せっかく作ったのに、大きな方向転換をすることになったらもったいないので、できないというお声もいただきます。確かに。。。

でも、それはそれで、ホームページやブログも合わせていけばいいのです。
中身(=内容=コンテンツ)を入れ替えることはさほど大変なことではありません。

発信しなくてはマーケティングできない

あたりまえですが、先ほど書いたような「何を売っていくべきなのか」「どうすればもっと売れるのか」という内容は、机の上で悶々と考えていても答えはでません。

「これは売れるかも」「こうしたら売れるかも」をまずは、試してみますよね?
ホームページやブログでもそれをどんどん試していけばいいのです。
ホームページやブログでは、それらが固まってから・・・と思っていると、もしかしたら「売れない方法」「伝わらない売り方」かもしれないものを、忙しいあなたが、一件一件、一件に対して一から十まで説明して歩かないといけないのです。

ホームページやブログに完成はない、世の中にお披露目してからがスタート

そいういう意味ではホームページやブログに完成なんてないのです。
今の自分たちの価値を今の伝え方で常に発信して、どんどんブラッシュアップしていくべきなのです。

まとめ

このようなお悩みはとくにコンサルタントの方に多いようです。
もちろん、それ以外の業種の方からもご相談いただきますが。
スタッフさんが少ない、又はお一人で活動されているコンサルタントの方にはとくに、まずは「カタチ」にしてみる、ドンドンブラッシュアップするということをオススメしたいと思います。

肩書きだって変えたっていいんです!!
「小さく始めて大きく育てる」も大事なことですねw

こちらの記事も参考になりますので、読んでみてください。
>>>「ホームページとブログそれぞれの役割の違い

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!