WebサイトにTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)ボタンを設置する方法

20161008A

おはようございます。ライターのだるまさんです。
今回はTwitterのダイレクトメッセージボタンを自分のWEBサイトに設置する方法について説明していきます。
サイトを訪問した際に、このボタンをクリックするだけでDMが送信できるので、ユーザーさんとコミュニケーションが取りやすくなります。やりとりをより活発にしたいと考えている方はぜひこちらを見ながら設定してみてください。

目次

  • WebサイトにTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)ボタンを設置する方法
  • まとめ

 WebサイトにTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)ボタンを設置する方法

 

1008_1
早速ボタンの設置方法の手順を説明していきます。
まずはTwitterの設定で全員からDMを受け取れるように設定する必要があります。
TOPページの右上にある自分のアイコンを押して、赤枠の「設定」をクリックしましょう。

1008_2設定ページの左側にあるメニューの「セキュリティとプライバシー」をクリックします。

1008_3ページの一番下の箇所にある、赤枠で囲んだ「すべてのユーザーからダイレクトメッセージを受信する」にチェックを入れて、「変更を保存」をクリックし、

1008_4パスワードを入力すれば変更完了です。

ここまでの設定の変更が完了したらコチラのページにアクセスしてください。
https://publish.twitter.com/#

1008_5 こちらのページで少し下にスクロールして、

1008_6赤枠で囲んだ「Twitter Buttons」をクリックして、

1008_7
一番右の「Message Button」をクリックします。

1008_8すると@usernameとTwitterのユーザーIDを入力する画面に遷移します。
@ユーザーネームは自分のTOPページから確認できますが、IDはこちらのツールから確認します。

https://syncer.jp/twitter-screenname-userid-converter
1008_9赤枠で囲んだ箇所にusernameを入力して、右の「チェック」を押すと

1008_10下の赤枠の部分にIDが表示されます。

1008_11これでユーザーネームとIDの両方が揃うので先ほどのこちらのページにいってユーザーネームとIDを入力し、「Preview」をクリックします。

1008_12最後に赤枠で囲んだ「Copy Code」のボタンを押して完了です。
あとはコピーしたコードを自分のサイトに貼り付けましょう。

まとめ

1008_14いかがでしたか?

設定を最初に変更したり、IDを取得したりとすこし煩わしく感じるかもしれませんが、作業自体は簡単で3分程度で完了します。ぜひこちらを参照しながら取り組んでみてください。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!