MAシナリオ フロー図がサクサク!!本当に使えるフロー図作成無料ツールとは?

2019年もみなさまのお役に立てる情報発信を続ける決意をしました、インファクト 京都Officeの岡田です。

今日もMA(マーケテイングオートメーション)関連です。

MA(マーケテイングオートメーション)導入時、または、新たなシナリオを走らせるとき、最初に必要なのは、なんですか?
それは、シナリオフロー図です。

今回はシナリオフロー図を簡単にサクサクつくれる、しかも無料!ツールを紹介します!!

迷ったらdraw.io(ドローアイ・オー) を使え!!

draw.io(ドローアイ・オー)を使ったMAフロー図

「フロー図 ツール」などで検索するとまとめ記事とか、比較記事とかたくさん出てきますが、結局どれが無料で、一番使いやすいの?と思いませんか。
結論、draw.io(ドローアイ・オー)が無料の中では一番使いやすい且つしょぼくない!

と判断しました。
draw.io(ドローアイ・オー):https://www.draw.io/

だいたい、最後まで比較されるのが、Cacoo(カクー)Googleスライドです。

評価すると、
Cacoo(カクー)は、サクサク使えますし、見栄えもおしゃれなテンプレートが揃っていますが、無料期間が14日間(14日間で更新が必要なくなるシナリオとは、ブラッシュアップがされていない、運用が死んでいる、笑)

Googleスライドは、一番の用途をプレゼン資料に置いているので、フロー図のパーツはすべて用意されていますが、テンプレート等はありません。またフロー図を作成するときのサクサク感がないです。フロー図作成に時間がかかるし、サクサク感がないので、考えながらできません。=修正も時間がかかります。

MAのシナリオ フロー図を無料ツールで作るなら、draw.ioをオススメする6つの理由

無料なのに優秀

フロー図からネットワーク図までぜ~んぶ無料で使えます!
そもそも無料ツールを前提としているので、無料は大事なオススメする理由です。

アカウント登録不要

アカウント登録がいらないので、ログインもなし!Googleアカウントにログインした状態でアクセスすれば、いきなりGoogleアカウントと紐付けられて、保存はGoogleドライブへ。

メニューも日本語表記できる!

この手の無料ツールでは珍しくメニューも日本語表示できます!ですが、英語のまま使っていても何にも困りません。それぐらい直感的に操作できます!

豊富なテンプレート


ほぼ網羅されているのではないでしょうか。が、ガチガチではないのも使いやすい理由です。テンプレートからの編集(追加や削除)が直感的にサクサクできます。

とにかくサクサクつくれる&直感的に操作可能

連結やブロック毎のコピーなど、言葉では説明しずらいですが、とにかくサクサクつくれます。
私は以前、この手の作業をするとき、頭を整理するために手書きでフローを起こして、それを資料にするために手書きをGoogleスライドやその他のツールでつくっていましたが、draw.io(ドローアイ・オー)なら、手書きより早くサクサク動くので考えながら作業できてしまいます!

Google Driveと連携している

これも人と業務する上では大事ですね。当然、編集可能な状態で相手にリンクを送ることも簡単にできます。

まとめ

あれやこれや試すのもいいかもしれませんが、MA(マーケテイングオートメーション)のシナリオフロー図なら、今のところとにかくdraw.io(ドローアイ・オー)を使っておけば間違いないと思います。ここでしっかりシナリオが作れていれば、MA(マーケテイングオートメーション)ツールで実際に、シナリオ実装するときもほぼ同じ見た目のフロー図で設定していくことができますね。なので、フロー図は「わかればいい」ではなく、ある程度固まってきたら、条件分岐図形等を端折らない方がその後、早く進みますよ!
このあたりは、また改めて詳しく書きたいと思います!!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
情報処理技術者
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!