ブログ記事の滞在時間を延ばすには?WEB集客はインファクト

ブログ記事の滞在時間を延ばすために必要なこととは?

おはようございます。
WEB集客&メディア化アドバイザーの持田です。

2019年は元号が変わることで何か大きな時代の変化が
起こるのではと感じながら、年始の目標を立てました。

さて、滞在時間は検索上位になるために必要な要素と言われています。

今日は「滞在の時間を伸ばす方法」についてお伝えします。

滞在時間を伸ばすために余計なことを書いていませんか?

滞在時間を伸ばすために、ダラダラと長い文章を書いたり、いろいろ情報を盛り込んだりすることは逆効果です。

ユーザーが求めているのは、答えを一刻も早く知りたいということです。

このニーズに応えていない記事は、どんなに一生懸命記事を書いても読まれません。

では、どのようなことを書けばいいのでしょうか。

滞在時間を伸ばすのに何を書けばいいのか?

ユーザーにとって、悩んでいたり、望んでいることの解決法を一刻も早く知りたいということです。

それをもったいつけて回りくどい説明を加えたり、求めている内容以外のことを説明したりしている記事は読み手の回答をしていないということになります。

結果として、読者は質問の答えがないと判断して、検索結果に戻っていってしまいます。

そうならないようにするために読者が求めている内容を簡潔に回答することが必要です。

また本文だけより関連する画像や図などを載せることで滞在時間は長くなりますが、それも記事の内容を補完したり、説明を分かりやすくするためのものであると自然と滞在時間が延びやすくなりますのでぜひお試しください。

まとめ

いかがでしたか?

ユーザーの滞在時間は、滞在させるためのテクニックを覚えるよりも、ユーザーの質問に簡潔に答えることを意識してブログ記事を書きましょう。

もしアクセス解析で滞在時間が延びない課題をお持ちでしたら、一度テクニックから離れてユーザーに必要なものをしっかりと答えているかどうかという視点で見直してみてはいかがでしょうか。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!