インスタグラム内で買い物の決済までできる!?新機能チェックアウト

こんにちは!
インファクト京都Officeの山井です。

Instagram(インスタグラム)では、投稿写真や動画からECサイトに移動し商品が購入できます。
しかし、インスタグラム内で購入できないので一手間が発生してしまいますよね。

実は、その一手間を解決する「チェックアウト」という新機能で決済までをインスタグラム内で完結できる機能が発表されました。
そこで、今回はインスタグラムの新機能「チェックアウト」についてご紹介します!

インスタグラムの新機能「チェックアウト」

インスタグラムには、ショッピング機能というインスタグラムで投稿した画像や動画にECサイトへ飛べるリンクを貼れる機能があります。
※ショッピング機能についてはこちら>>>インスタグラムのショッピング機能って何?ECサイト運営者必見!

ショッピング機能は、投稿した画像や動画からECサイトに遷移し商品の購入ができる機能です。
しかし、一度インスタグラムから離脱してECサイトに遷移しないといけないというデメリットがありました。

販売側からすると、ECサイトへ遷移することがユーザーの離脱になったり、サイトに遷移することで購買意欲が低下して離脱に繋がるという懸念点があり、ユーザー側からするとインスタグラムからECサイトへ遷移することは手間なので購入を諦めることがあります。

そうなると、両者にとって購入機会を失うということになります。

そこを解決できるのが今回の新機能「チェックアウト」です。
チェックアウトは、インスタグラム内で投稿から商品を見て決済までを完結できる機能です。

つまり、投稿を見て「これが欲しい!」と購買意欲が湧いても、外部サイトに遷移せずに決済までをインスタグラム内でできてしまうという驚きの機能です!

チェックアウト機能を使用した購入方法

それでは、実際にチェックアウト機能の使用方法を見てみましょう。
今回は、インスタグラムの公式ツイッターアカウントに投稿されたチェックアウト機能の使用方法動画でご説明します。
※下記の動画をクリックかタップして再生してください。

 

引用元:インスタグラム公式ツイッター

1.チェックアウト機能に対応している投稿をタップして商品を表示。
2.タップして出てきたダグをタップすると、商品ページに移動。
3.希望するサイズや色、オプション等を選択し、の画面下部に表示される「Checkout on Instagram(インスタグラム でチェックアウト」のボタンをタップします。
4.決済ページに移動するので、画面下部の「Place Order(注文する)」をタップすると購入完了です。

以上でチェックアウト機能を使用した商品購入の流れです。
チェックアウト機能で初回購入の際は、連絡先や住所、決済情報などの入力が必要ですが、一度入力した情報は保存されますので次回からは簡単に購入手続きができます。

また、注文管理が行えたり、商品の発送状況も通知されるということなので、かなり便利な機能ですね!

チェックアウト機能の日本での開始時期は?

チェックアウト機能はまだテスト段階で、アメリカでベータ版の実施がスタートした段階です。
そのため、日本での実装はまだ先の話になるかと思います。

しかし、アメリカでのテストではユニクロ、H&M、ZARA、Diorなどの有名企業が参加しているので本格的な実装もそう遠くはない話ではないと思います。

今後もさらに多くのブランドが登場するとのことなので、早ければ年内に実装されるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?
今回のインスタグラム新機能は、ライフスタイルに影響を及ぼす可能性があるぐらいの機能です。
「一つのアプリでおしゃれな写真で商品を探して購入ができる」という、購買意欲が高いまま購入までリードができます。
また、お気に入りの投稿を保存できる「コレクション機能」をインスタグラム内のDMで送れるという機能も追加される話があります。そうなるといくつかのコーデ写真を友達に送ってそこから購入する、といった新たな購入導線ができるかもしれません。

企業にとっては、新たな集客の窓口となるのでこれからの動向が楽しみですね!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
山井海人

山井海人

INFACT 京都office 株式会社インファクト
京都生まれの株式会社インファクトのディレクターです。
京都を代表する観光地の嵐山に近い右京区で育ちました。
過去に広告会社で営業を経験し、ヘルス業界を中心にホームページやポータルサイトを介した集客のお手伝いをしていました。そこで、WEBマーケティングの有無や良し悪しで集客に大きく影響を受ける事を学びました。その経験を活かし、インファクトではお客様の課題に沿った最適なWEBサービスをお届けできるよう努めています。
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!