自社ECサイトを立ち上げる前に売れる商品選定が必須!自社商品に買う理由がありますか?

こんにちは!インファクトの香月です。

突然ですが、自社商品をネットで販売したいとお考えの方も多くいらっしゃるかと思います。
昨今ネットでの購入が当たり前になっており、時間や場所の制限がなく販売できるのは非常に魅力的ですよね。

そこで今回は自社ECサイトを立ち上げる前に、売れる商品を選ぶ理由とポイントを解説していきます。

なぜ自社ECサイト立ち上げ前に商品選定が必要?

自社ECサイトを始める際に、サイトのデザインや集客方法に着目しがちですが、それと同じくらいネットで販売する商品を選ぶことは重要です。

何故商品を選ぶ必要があるのか、自社ECサイトが売れ続けるためには、人気商品が必要になってくるからです。
これだけECサイトが一般的になっている時代ですから、あなたのECサイトで買う理由がなければユーザーは購入してくれません。

詳細は割愛させていただきますが、売れる自社ECサイトを作るためには、商品選定と合わせてLTV(顧客生涯価値)も合わせて確認が必要になります。

以下売れる商品か見極めるポイントをご紹介します。

ECサイトの立ち上げる前に、ネットで売れる商品か見極める3つのポイント

価格

ネットで売れる商品か見極めるポイントの1つ目は商品の価格です。

商品の価格が重要なポイントは大きく2点あります。

1点目は同じような商品だと他のECサイトと比べられてしまいます。上述したように現在これだけECサイトが一般的になっていますので、低価格の商品は重要な競争力になります。
ただし、価格が安すぎる商品は価格勝負になってしまいますので、売れ続けるのは非常に難しいです。

2点目はネットで購入しやすい金額かどうかです。
あまりにも高額な商品ラインナップだと、商品を知らないユーザーは不良品などの購入リスクの懸念や、実店舗で確認したいという心理が働きます。
反対に価格が安すぎる商品は、かえって送料の方が高くなってしまい、ユーザーが購入しない理由となってしまいます。

商品価格を確認する際には、原価率も合わせて確認したいところです。一般的にECサイトでは原価率2割でも利益を上げるのが難しいと言われています。

商品力

次に商品力について2つのポイントから説明します。

1点目は次の差別化にも関連しますが、その商品のオリジナリティです。ネットで有りふれているような商品だと、価格の比較になってしまいますので、取扱商品が自社ブランドの商品あるいはネットであまり販売されてない商品なのか確認することは非常に重要です。

2点目は商品のバリエーションです。自社の取扱商品の全てをECサイトでいきなり販売するのは難しいですが、同じ商品でもカラーやサイズ違いなどがあると、「この商品は欲しいけど、欲しい色(サイズ)がない」といったニーズを取りこぼすことがなくなります。

取扱商品があまりにもネットで販売されている際には、そもそもユーザーがECサイトにたどり着かない、あるいは商品価格や送料を比較されて、購入につながらない可能性が高くなります。

また、低価格の商品を取り扱っている企業様は、セット商品も一つの手です。何も新商品を開発する必要はありませんので、セット商品など販売を工夫することが、商品力につながります。

差別化

最後に差別化について説明します。

ここまでの価格、商品力を踏まえて自社製品の差別化になるポイントを改めて確認しましょう。

競合と比べて価格で勝負するのか、商品の品質あるいはオリジナル商品で勝負するのか、見極めることは非常に重要です。そうすることで自社の競争力が生まれ、独自のブランディングにつながります。

上述しましたように、他社にはないセット商品を組んで販売することも差別化の一つとなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ここまで商品選定が必要な理由と、選ぶポイントについてご紹介してきました。

自社ECサイトを立ち上げる際には、いきなり全ての商品を販売するのは難しいため、商品選定をしっかりした上で販売しましょう。売れてきたら、その販売実績をもとに商品点数を増やしていくイメージです。

ECサイトを作ることは手段にすぎませんので、売れる自社ECサイトを作るためにはしっかりとした準備が必要です!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!