Google+ページを作成する前の確認事項
こんにちは~。ライターのショウコです!
みなさん、普段の生活で「Google検索」を活用されてますか?
私は仕事がら、検索機能はめっちゃ使います。最初は慣れなかった検索機能ですが、使っていくうちにどんどん馴染んできて、今では仕事以外のちょっとした疑問や、思いついたこと、あれ~?!これ何だっけ?っていったことまで、検索かけてます。
そうするとですね、解決が早いのでスッキリします♪
わからないことや、思いつきをそのままにしておくのは、脳の活性化に良くないらしいですよ~。
さてさて、そのGoogleの検索表示は、Google自体の仕組みとして集められた膨大な情報を元に作成されています。
その膨大な情報量の中から、的確に表示しようとしているわけです。
いや~、Googleってスゴいんだね~。
Googleに任せておけば、いいんじゃない?
そう考えてしまいがちですよね~。
ですが、膨大な情報量って天文学的な数字になるそうです。
そのなかで絞り込まれることを考えたら・・・大丈夫なの?って思っちゃいませんか?
Googleに情報を拾ってもらうのを待つのではなく、こちら側から正確な情報を提供しておけば、間違いがないですよね。
そういった意味で、Google+の活用はビジネス運用に必須だといえます。
Googleは正しく使うと、ビジネス運用に強い味方となってくれます。
Google+ページとは?
Facebookの機能と同じように、Google+でも企業ページが作成できます。
Facebookの企業ページと同じように、ユーザーにページの登録をしてもらわなければいけません。
(「Facebookでは「いいね!」ボタンを押してもらい、フィードに表示されるようにします。Google+では、サークルに追加としてもらうとフィードに表示されます。)
Google+ページを作ることはいたって簡単なのですが、Facebookページと違い、その前に確認しておくこと、気をつけて欲しいことがいくつかあります。
Google+ページを作成する前の確認事項
Google検索で、ご自身の会社名を検索します。
そうすると、ご自身で作成した覚えのない、住所や電話番号を掲載した地図が表示されている場合があります。
これは、Googleローカルページといって、Googleが持っている情報を元に作成したものです。そこでは、Googleの独自のシステムで、その店舗のクチコミが書けるようになっていたり、お気に入り登録ができるようになっています。
(フランチャイズやチェーン店のように同じビジネスが複数の拠点に存在するときは、それぞれの店舗ごとにGoogle+ローカルページができている場合もあります)
詳しくはこちらをご覧下さいませ↓
http://www.google.com/intl/ja/+/learnmore/local/#
もし、この表示が出ている場合は、Googleが作成してくれたこのページを利用したほうがいいです。
なぜかというとですね、ご自身で作成したGoogle+ページと、Googleが(勝手に)作ったローカルページは今のところ、統合することができません。同じビジネスが、2つの異なるGoogle+ページを所有してしまうことです。
2つあってもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、もし、Google+ローカルページにご記載があったとしても、ご自身で修正することができません。
そうするとですね、訪れたユーザーさんがどっちが正しい記載なのか迷ってしまうんです。
さらには、Google+ローカルページは削除できません。
ですので、Google+ページを作成する前には必ず「Google+ローカルページ」が、Googleによって作成されていないかどうか確認をしてくださいね。
まとめ
Googleはユーザーに使いやすいようにと、いろんな試みをしています。ただ・・・多岐に渡るその仕組みは、ときとしてややこしいと感じてしまいます。こんがらがった糸のように感じるコトも多いです(笑)
ですが、その試みを正しく理解していくと、提供側である私たちにとって、強力な助っ人となります。
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日