アクセスアップだけが重要か?ブログ集客につながるネタとは
さて、今回のブログ記事ですが、スタッフブログの「ネタ」についてです。
インファクトブログでも、ブログ集客のネタ探しについては、何度か取り上げていますが、ちょっと視点を変えてみました。一般的にイメージされている、「アクセスアップ=ブログ集客」は本当に正しいのか?という疑問から、ブログのネタ出しについて考察しています。
アクセスアップだけが重要か?ブログ集客につながるネタとは
- ブログ集客にはアクセスアップが必須?
- 数よりも見込み度で考える
- どこに労力・コストを割くのか?
- ピンポイントに悩み答えるネタ
- まとめ
ブログ集客にはアクセスアップが必須?
「ブログ集客」といった場合、多くの方が「アクセス」をどう増やすのか?という所に話を持っていきます。
確かに、集客ブログにとって、アクセス数は非常に重要なポイントです。
一般に、アクセス数が増えれば、お問合せやお申込みなどのアクションも自然と増えます。
ただし、何でもかんでもアクセス数が重要なのでしょうか?
一概にそうとも言えないでしょう。
ブログで集客する場合、お問合せや資料請求、メルマガ登録などのゴールが考えられます。
アクセスアップは、それらのゴールを達成するための手段であって目的ではありません。
しかも、手段の1つでしかありません。
ブログのネタ探しという観点から考えた場合、アクセスアップがブログ集客の「目的」になってしまうと、ネタの探しかたも検索ボリュームを重視した探し方になるでしょう。
もちろん、それで悪い訳ではありません。
誰もが検索するような、いわゆるビッグキーワードで勝負できるのであれば、それに越したことはないからです。
ただ、少しでもブログ集客を行ったことのある方であれば、ビッグキーワードで勝負することの厳しさをご理解いただけるでしょう。
専門業者やアフィリエイター、圧倒的な物量を持つポータルサイトなど、強豪ひしめく中で上位表示させるのは、かなり至難の技です。
数よりも見込み度で考える
では、アクセス数以外に何を基準にすれば良いのでしょうか?
仮に、興味関心の高い人(見込み度が高い人)が10人訪問したら、1人は絶対にお問合せする。
というホームページがあったとします。
月に1件のお問合せを得たいのであれば、興味関心が高い人10人に見てもらえばOKです。
興味関心が高い人、10人であれば、何とかできそうじゃないですか?
では、それが月に10件の目標だったら?
興味関心が高い人100人に見てもらえばOKです。
1ブログ記事で100人呼べるのであれば、それに越したことはありません。
しかし、それが難しい場合は、興味関心が高い人10人に見てもらえるブログ記事を10記事用意すれば達成します。
つまり、いたずらにアクセスアップを狙うのでなくて、興味関心の深いお客様を狙った、アクセス数が少ないブログ記事でも、狙う価値はあるということです。
どこに労力・コストを割くのか?
先の例で言えば、1,000人に見てもらえらば、とても繁盛するでしょう。
しかし、興味関心の高い人、1,000人が検索するようなキーワードは、ライバルがかなり頑張って対策している場合があります。
競合引き締めくキーワードで勝負するのも作戦としてはアリでしょう。
ただし、上位表示させるためには、相当な努力が必要となります。
頑張っても、全く歯が立たないことが多々あります。
それよりも、月に10回程度の検索しかないけれど、お客さんが切実に悩んでいる内容をネタにする…その方が、ブログ記事を書きやすく、上位表示に力を掛ける、といっやことも減ります。
もちろん、検索数が少ないけど、見込み度が高いキーワードで、ブログ記事を書く場合、そういったブログ記事をどんどん書くことが必要になります。
ピンポイントに悩み答えるネタ
では、先ほどから繰り返している
検索数が少ないけど、見込み度が高いキーワード
ではどのようなキーワードでしょうか。
それこそ、直接お客さんが困っている単語になるでしょう。
基本的に、何か悩みがある方は、一般論ではなく、自分自身の状況が解決する方法を探そうとします。
ですから、実際にお客さんから相談受けた内容や、お客さんに詳しく説明した内容など、いつもお客さんに話している内容がオススメです。
1人1人のお悩みにピンポイントで答えるネタにすれば、全く同じことで悩んでいる方(数としては、かなり少ないでしょうが…)からの反響が得られます。
あるいは、そこに近い人物からの反響が得られる可能性が高いでしょう。
まとめ
アクセスアップだけに意識が行きがちなブログ集客。
しかし、元々、スタッフブログを作ったのは何のためだったのか?
これをしっかりと意識して、ネタの出し方を工夫すると、その景色はかなり違ったものになるはずです。
1本でたくさんのアクセスを稼ぐ記事も大切ですが、アクセスそのものは少ないが、見込み度が高い
キーワードでブログ記事を作ることも大切。その辺をしっかりと考えた上で、ブログ記事のネタ出しを考えることをオススメいたします。
インファクト編集部
最新記事 by インファクト編集部 (全て見る)
- 【Google Chat】グーグルチャットツールの使い方|Google Workspace - 2024年1月19日
- 【最新】Canva Docsの使い方|おしゃれで見やすい文章作成ツール - 2023年9月1日
- 【パラメーターとは】Googleアナリティクスでパラメーターの表示方法 - 2023年8月16日