ブログとFacebook(SNS)の使い分け

公開日: : 最終更新日:2015/06/24 blog(ブログ)活用, WEBマーケティング, ソーシャルメディア・SNS

20150624A_

インファクトの加藤です。

セミナーで頂いたQAコーナー回答記事です。
今回頂いた質問は「ブログとFacebookの区別」についてです。
Facebook以外のSNSも例にだして回答をします。

 

あまり、難しく考えなくても大丈夫です。

目次

  • ブログとFacebook(SNS)の違いについて…
  • ストック型・フロー型とは?
  • オープン・クローズとは?
  • ビジネス・プライベートとは?
  • まとめ

 

ブログとFacebook(SNS)の違いについて

blog_sns_01

↑の表はブログ(WordPress)とFacebookやTwitter、Instagram(インスタグラム)の特徴をまとめた表です。
わかりづらい箇所だけ説明します。

ストック型・フロー型とは?

ストック型

情報が溜まっていくタイプのことを言います。
蓄積した情報は消えることなくドンドン溜まっていきます。

さらに、外部のブログサービスを使用しないで、自分で全て管理をしている場合を指しています。
外部のブログサービスの場合、ブログ記事を他に移動できなかったり、自分の資産にならない場合が多いからです。

フロー型

情報が流れていくタイプのことを言います。
Facebookなどは「ニュースフィード」という画面があります。
スマホのアプリで一番最初に表示される、友達がアップした情報の画面です。

「ニュースフィード」は情報が表示される順番もある特定のルールで決まっていますし、情報がドンドン最新のものに更新されていきます。
過去の情報を探すのは大変です。

SNSの特徴としてサービスが終了した場合、今まで蓄積した情報はなくなってしまいます。
SNSは遊ぶ場所なので仕方ないと思いますが…

オープン・クローズとは?

オープン

このオープンとクローズは感覚的なものなのですが、オープンなのは検索でヒットするものを指しています。
特に何かのしがらみなどなく、ネットで検索出来る人なら誰でも情報を読んだり調べたりすることができます。

クローズ

Facebookのように公開範囲を設定している場合、Facebookに上げている情報は全くみることができません。
今では大体の人が「友達のみ」に公開をしているので、Facebookをやっていて、なおかつ相手と「友達」でなくては、相手の情報をみることができません。なので、クローズとなります。LINEもクローズですよね。

ビジネス・プライベートとは?

これはもう、説明しなくてもわかるかと思いますが…
SNSであまり仕事の宣伝とか広告とかをしていると、嫌がられてしまいます。
そこも、バランスだと思うのですが、一応Facebookでは切り分けとして「Facebookページ」という企業や団体が構築するページがあります。
でも「Facebookページ」よりも効果があるのは個人のページなんですよね。

SNSで以下に自分の色をだして、ファンを増やせるかも重要だと思います。
SNSなので、楽しむのが一番なのであまり深く考えてやるのはやめましょう(笑)

まとめ

このように、ブログとFacebook(SNS)には違いがあります。
ブログはストック型の情報を貯めるタイプ、Facebook等のSNSは情報が流れていくフロー型と覚えておきましょう。
さらに、検索でヒットするかしないかも重要ですよね?
「検索型ブログ記事」と「対話型ブログ記事」に内容にも是非、目を通してくださいね。

■ブログの書き方でアクセスが上がるのは「検索型」と「対話型」

ブログで記事を書いたら、Facebookで紹介(シェア)をするというのも大事な流れです。
せっかくブログを書いたんだったら、友達にも紹介しましょう。
お困り事の解決ブログだったら、自分の友達も困っているかもしれません。

Facebookの友達をターゲットにしてブログ記事を書くのも良いかもしれません。

The following two tabs change content below.
加藤 拓

加藤 拓

企業のメディア化アドバイザー株式会社インファクト
「WEB集客&企業のメディア化アドバイザー」の加藤です。
ホームページからの集客でお困りの方や売上アップのお手伝いをするためにアドバイザーとして「企業のメディア化」の立ち上げをサポートしています。
元々WEB制作スタッフとして仕事をしていたのでHPの構造も知っていますので、コアな部分を踏まえてお手伝いさせて頂きます。これからもお客様のお役に立てるような情報を発信していきます。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
ブログの読者になる
ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

ソーシャルメディア・SNSに欠かせないOGP設定ちゃんとやってますか?

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

ホームページリニューアルの目的と現在の問題点をリストアップしよう

加藤 拓 加藤 拓

記事を読む

オウンドメディアを運営する際の戦略的なペルソナ設計

町屋龍二 町屋龍二

記事を読む

WordPressブログの読者配信テンプレート文章の変更方法

名畑かなえ 名畑かなえ

記事を読む

読まれないブログから脱却する7つのポイント

今野 ちか 今野 ちか

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。

読者登録はコチラ

文字サイズの変更

標準 拡大
インファクトベトナム語ブログ
  • infact twitter
  • infact facebook
  • infact google
  • infact youtube
  • feedly
  • livedoor
  • rss
ホームページのページ数が沢山あってもお知らせだけだと集客に繋がりません

こんにちはインファクトの加藤です。 WEB集客を行うのにペー

iPhoneのメールを一括で削除する方法

こんにちは。最近雨降りすぎでは!?と思っていた矢先、あまりの豪

検索クエリの平均掲載順位が大きく低下?これって対策が必要?

おはようございます。 「企業のメディア化」アドバイザーの篠崎

スタッフブログ成功事例5選!無名だって多くの潜在・見込み顧客に接触できる!

インファクト京都、岡田です。先日は大文字焼きを自宅バルコニーからみると

ベトナムでもっとも使われているチャットツール・ソフトについて

こんにちは! 日本では、チャットツールについて言えば、すぐ頭