無料ソフトでブログのアイキャッチ画像をつくろう!「Pic Monkey」の使い方

無料ソフトでブログのアイキャッチ画像をつくろう!「Pic Monkey」の使い方

こんにちは!波塚です。ついに今年もあと残り4週ですね。悔いを残すことのないよう、気合をいれていきます!

さて、今回はブログのアイキャッチ画像をつくるときに活躍間違い無しの無料ソフト、「Pic Monkey」(ピックモンキー)の紹介です。WEBブラウザ上で利用できるので、わざわざソフトをダウンロードする必要もありません!びっくりするほど様々な加工が可能です。写真に簡単にInstagramのようなエフェクトを追加できるところもポイントです。

無料ソフトでブログのアイキャッチ画像をつくろう!「Pic Monkey」の使い方4ステップ

 

まず、はじめにどういうアイキャッチ画像がつくれるのか? イメージしやすいように、完成したものをご覧ください。
photo-1444703686981-a3abbc4d4fe3

目次

  • その①ブログのアイキャッチ画像を「Pic Monkey」(ピックモンキー)でつくるには
  • その②ブログのアイキャッチ画像の画像サイズを変えてみよう
  • その③ブログのアイキャッチ画像にエフェクトを追加してみよう
  • その④ブログのアイキャッチ画像に文字を入れてみよう
  • まとめ

その①ブログのアイキャッチ画像を「Pic Monkey」(ピックモンキー)でつくるには

「Pic Monkey」(ピックモンキー)は無料で使うことができます。普通のソフトとは違い、WEBブラウザ上で使うことができるツールなので、インターネット環境が必要です。
一から画像をつくるのではなく、用意してある写真などを開き、加工します。なので、編集したい画像をあらかじめ用意しておく必要があります。

また、ブラウザを誤って閉じないよう注意しましょう!

編集する画像を開こう

まずはこちらの「Pic Monkey」(ピックモンキー)のサイトにアクセスします。
http://www.picmonkey.com/

サイトにアクセスしたら、上部メニューの「Edit」をクリック。
ブログのアイキャッチを「Pic Monkey」(ピックモンキー)でつくるには

すると画像を選択する画面がでてきます。編集したい画像を選択しましょう。画像が開きます。

いい写真を使うだけで全体の見栄えが大きく変わるので、写真選びも大切!
今回は海外のフリー写真素材サイトからダウンロードした、「ありえないくらい星空がキレイな写真」を使っていきます。
ブログのアイキャッチを「Pic Monkey」(ピックモンキー)でつくるには

海外の高クオリティな写真を使ってみたい!という方はコチラのブログ記事をチェックしてみてくださいね。
商用無料!自由に使える海外のフリー写真素材サイト5選

その②ブログのアイキャッチ画像の画像サイズを変えてみよう

まずは画像のサイズをブログのアイキャッチ画像に適したサイズに変えてみましょう!

サイドメニューのトリミングマークを選択した状態で、一番下の「Resize」(リサイズ)をクリックします。

「Pic Monkey」(ピックモンキー)で画像をリサイズ

サイズを指定して、決定ボタンをクリックします。簡単ですね!
※サイズは600×400pxを推奨します。
「Pic Monkey」(ピックモンキー)で画像をリサイズ

その③ブログのアイキャッチ画像にエフェクトを追加してみよう

「Pic Monkey」(ピックモンキー)の便利機能のひとつである、エフェクトを写真に追加してみましょう。Instagramのような加工をしてみたい人にオススメです。

キラキラしたペンのマークを選択すると、ズラーッとエフェクトが一覧で表示されます。かなりの数があります。すごい。
Boostというエフェクトを使ってみました。写真の色が鮮やかになります。
①効果量の調節
②ブラシでなぞった部分だけに効果を適用
などなど細かい部分まで編集することが可能です。
Photo_editor___PicMonkey__Free_Online_Photo_Editing 5
ちなみに王冠のマークがついたエフェクトは無料版では左下に猿のロゴが表示されてしまいます。「使いたければ有償版にしてね」ということなのでしょう。
他にも有償版でないと使えないものがあります。ですが、無料版でも十分な機能が使えるのでご心配なく。

その④ブログのアイキャッチ画像に文字を入れてみよう

それでは最後に、これまで編集してきた写真に文字を入れていきましょう!と、その前にひとつ文字を見やすくするポイントです。

スタンプ機能を使ってみよう

文字をそのままのせると見づらい、なんてことが多々あります。色の強い写真ならなおさらです。
そんなときはスタンプ機能で文字を入れるスペースをつくってみることをオススメします。

蝶のマークを選択し、好きなスタンプを選びましょう。これまたたくさんあります。
好きなスタンプをクリック。
①スタンプの大きさを変えたいときは、角を選択して動かしてみてください
②スタンプの色を変更できます
③スタンプの透明度を変更できます
Photo_editor___PicMonkey__Free_Online_Photo_Editing 7

文字を入れてみよう

最後に文字を入れてみます。

テキストのマークを選択します。

①「Add Text」(アド テキスト)をクリックして、テキストエリアを作成します。
②フォントを選択します。日本語フォントを使うので、Yoursの中からフォントを選択しましょう※ツールが英字のみの対応になるので、日本語フォントが英語表記になります。
③上から。文字の色、透明度、太字・斜体・文字揃え、大きさなどが設定できます。

Photo_editor___PicMonkey__Free_Online_Photo_Editing 8

完成したら、ページ上部の「Save」ボタンを押して保存しましょう!

完成前、完成後を比較してみた

最後にそれぞれ微調整をして完成!
エフェクトの追加、文字色の変更、スタンプの大きさを変えただけです。完成前と比べてみます。

完成前

photo-1444703686981-a3abbc4d4fe3

完成後

photo-1444703686981-a3abbc4d4fe3

まとめ

いかがでしたか?「ほんとに無料のツール?」と思うくらいに細かい編集が可能で、正直驚きました。特にエフェクトはどれも面白いものばかりで、種類も豊富なので楽しいです。
まだまだ他にも機能があるので、いろいろ試してみるとテイストの幅が広がりそうです。
慣れるまではつくるのに時間がかかるかもしれませんが、いつもとは一味違ったアイキャッチ画像がつくれるはずです。ぜひお試しあれ!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

波塚浩平

デザイナー&コーダー株式会社インファクト
デザイナーの波塚です。昔からものづくりが好きで、なんでも自分でつくりたくなってしまうことが多いです。好きな言葉は「若いときに流さなかった汗は、老いてから涙となって返ってくる」です。後で後悔しないよう、今を全力で突き進みます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!