ZOOMで参加者への画面共有の許可方法と初期設定でオンにする方法
参加者から「ZOOMの画面共有の許可をお願いします!」と何度も言われることはありませんか?
ホスト以外の方が画面共有をする際、毎度画面共有を許可する必要が無くなる、初期設定をご紹介いたします!
【ミーティング内】ZOOM 画面共有を許可する方法
初期設定の前に、ミーティング内での画面共有の方法をご紹介いたします
PC
ミーティング内での許可をする方法は
画面下部にある「画面共有」を選択します
「^」のマーク選択し、「高度な共有オプション」を選択
こちらで「複数の参加者が同時に共有可能」を選択します。
その下にあります、2つの項目は私の場合、初期設定で「全参加者」に設定しているため選択できませんが、選択できる場合はそこから選択しましょう。
※初期設定の方法は後ほど記述します
スマホ
スマホでZOOMを開催し、参加者に画面共有を許可する場合は、
①「詳細」を選択
②「セキュリティ」を選択
③「画面の共有」をオンにします
【初期設定】ZOOM 事前に画面共有を許可する設定
まず、ZOOMのアカウントにログインします。
次に、左メニューから「設定」を選択します。
以下の画面に遷移しますので、そのまま「ミーティング」を選択し、ずーっと下にスクロールしていきます。
下にスクロールしていくと、画面共有の設定を選択できるので、
共有できるのを誰ですか?→「全参加者」にする
すると【参加者に画面共有を許可している状態でミーティングを開催できます】
他の人が共有している場合に共有を開始できるのは誰ですか?→全参加者にしておくと、ホストの許可を必要なく参加者は画面共有できるので便利です。
※初期設定をする前に定期開催を設定しているミーティングに関しては、初期設定をした後、再度定期ミーティングを設定してください。
まとめ
今回は画面共有の方法と、予め許可した状態でZOOMを開催できる初期設定をご紹介いたしました!
初期設定をする前に定期開催を設定しているミーティングに関しては、初期設定をした後、再度定期ミーティングを設定してください。
インファクト編集部
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