広報・PRのお仕事をする際に意識したい心構え

今年からスタッフブログを書いてまいります、石川です!
どうぞよろしくお願いいたします◎

さて、広報・PRの仕事を任されるようになり、約半年ほどの時間が過ぎました。
今回は、未経験から広報の仕事をしてきた石川が感じる、広報の仕事をするにあたっての心構えについて紹介していきます。

広報担当ってどんな存在?

まず、広報担当は「企業の顔」と言っても過言ではありません。
社内の情報を外へ発信するとき、誰から発信されると思いますか?
広報担当から発信されます。つまり、広報担当は会社の代表として、社内の情報を発信しているのです。広報担当の発信した情報は、企業の発信した情報となり、世の中に出ていきます。
広報担当の一言にはとても責任がありますので、気を引き締めて発信していきましょう。

広報活動は成果が見えにくいため根気よく続けよう!

広報担当の活動は、なかなか成果が見えにくいです。例えば、プレスリリースを発信したからと言って、必ずメディアに掲載されるというわけではありません。
それでも情報を発信し続けなければ、自社の有益な情報は世の中に出ていきません。
世の中に出ていかないということは、情報が知られない。
情報が知られないということは、「無い」のと同じです。
コツコツと情報を発信し、伝えていくことはとても大切です。根気よく続けていきましょう。

広報担当は社内でのコミュニケーションも大切!

社内の情報を発信するためには、まずは社内の情報を集めることが必要になります。手元に情報がなければ、発信することはできないですよね。
情報集めで一番効果的なのが、社内の人とコミュニケーションを取ることです。
取材とかインタビューとか、堅苦しくせず、ランチなどしながら、ざっくばらんにお話をすることから始めましょう。
違う部署の人など、普段一緒にお仕事しない人と話したりすると、新たな情報を手に入れることができますので、情報発信の幅が広がります。

おわりに

大企業だと広報専門の部署がありますが、中堅・中小企業などでは一人で広報を担当、または兼務されている方が多いと思います。
一人でやるって、孤独ですよね。。一人で全部やろうとせず、社内のメンバーを巻き込んで、どんどん情報発信をしていきましょう!

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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