無料で大容量のデータを転送できるサービス5選

20150904a

今回は無料でデータの転送のやりとりができるサービスをご紹介します。
自サーバーにアップロードできない場合は無料のサービスをよく使います。
メールで容量オーバーしてしまう場合、ウェブサイトからサーバーにアップロードし、送りたい相手には期限内にサイトにアクセスしダウンロードしてもらう…というのが主な使い方です。
※この記事は2015年9月4日に公開したものに、最新の情報に変更し2020年1月24日に再度投稿いたしました。

ギガファイル便

http://gigafile.nu/
【ファイル保管期間:7〜60日間】
登録不要で容量無制限(1ファイル200Gまで個数無制限)のファイル転送が行える。
細かいファイルをまとめて送る際に便利なサービス。
ファイル名をつけてzipでまとめられる。
URLの発行やそのままダイレクトにメールを送ることもできる。
パスワードを付けて、パスワードが分からないとダウンロードできないようにすることも可能。

最近ではスマホ用アプリもリリースされている。

データ便

https://www.datadeliver.net/
【ファイル保管期間:1時間~最大3日間】
登録不要で、1回に500MBまでを送信可能。
簡単なメッセージを付け加えられるのでちょっとしたデータを送信したいときに使える。
会員登録で1GBまでアップロードできる。(アンケートの回答で2GBまで上げることも可能)
パスワード設定やダウンロード通知を受け取ることができる。

おくりん坊

https://okurin.bitpark.co.jp/index.php
【ファイル保管期間:7日間】
登録無しで500MB、会員登録(無料)で2GBのファイルが送信可能。
自分でメールにダウンロードURLをはることもできれば、サイト上から直接メールを送れるので利用スタイルによってあわせることができる。
指定回数のダウンロードが終わるか日程が過ぎると自動で削除される。

ファイアストレージ

http://firestorage.jp/
ロジックファクトリー株式会社が運営するファイル転送サービス。
【ファイル保管期間:1時間~7日間】
登録無しで1ファイル2GBまでのファイルを無制限で送信可能。
パスワードの設定やブラウザ上で短縮URLを発行することができる。
アップロードファイルのURLの確認や保存期間の変更やダウンロードされた際の受け取り通知ができる。

詳しい使い方はこちらのブログでご覧ください。

メールで重いファイルを送るときに便利なfirestorage(ファイアーストレージ)
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/11657/

BitSend

https://bitsend.jp/
【ファイル保管期間:1〜14日間】
登録無しで100GBまで無制限で送信可能。
メール等のリンクから、QRコードを共有してファイルを送ることができる。
パスワードの保護(自動生成)も行えるので、容量の重い動画のファイルも送ることが可能。

おわりに

これまで紹介していた宅ふぁいる便については2020年3月31日をもって終了いたしました。
なお有料サービスのオフィス宅ふぁいる便は引き続きサービスを継続中です。

自分のサイトでアップロードができない場合以上のサイトで転送を推奨しているサイトもあります。
最近はiPhoneなどで専用アプリもでているのでとても便利です。
常にサービスが変更され、容量が大きくできたり無料会員登録でできることが変わるので注意してください。

GmailやGsuitを利用している場合はGoogleドライブもオススメです。

Gmailで大きな添付ファイルをカンタンに送信する方法
https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/17618/

どのサービスも似た感じのサービスですがご自身で確かめてどのサービスが自分にとって使いやすいのか試してみて下さいね。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
名畑かなえ
株式会社インファクトのディレクターです。
フロントエンジニアだった知識を活かしてお客様のためになるような情報発信、制作を行なっております。また日本だけでなくベトナムスタッフとも連携して業務をとりまとめております。
好きなことは、自分で1から考えるものづくり。本の装丁が気になったり布ものやお菓子を自分でデザインして注文するのが好きです。
やっぱりはちみつなしでは生きてゆけない。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!