INFACT10周年を迎えることができました!心から感謝の気持ちを込めて…

INFACT10周年

こんにちは、会社を設立して10年が経った株式会社インファクト 代表の大見知靖です。

2015年2月2日「INFACT」は、2005年2月2日の創業以来、本当に多くのみなさんに支えられて10周年を迎えることができました!!!

心から感謝の気持ちを込めてブログを書きます♫

目次

  • INFACT社名の由来
  • INFACTこれまでの10年間
  • INFACTこれからの10年間
  • 感謝の気持ちでいっぱいです!

INFACT(インファクト)社名の由来

「INFACT(インファクト)」社名の由来は、IntelligenceとFactoryを組合せて私がつくった造語です。

Intelligence(インテリジェンス)=知恵の創造
Factory(ファクトリー)=ものづくりの魂を忘れない

自分たちの知恵やアイデアを使って、自分たちにかかわる人と物心共に豊かさを共有できる会社にして、私たちを必要としてくださるお客様の役に立ちたい!そして、いつまでも「ものづくり」の魂を忘れない会社でありたい!と願いました。

INFACT(インファクト)=さらに飛躍する

という意味もあります。

現状に傲(おご)らず満足せず、常に飛躍する会社でありたい。そんな想いで10年前の今日わくわくドキドキしながらインファクトは歩み始めたのです!

10年前に想像した自分の姿とは違いますが。。。(笑)後悔してません。

変わることは成長の証なのだから、自分のありたい姿が変わっても良いと思っています。

INFACTこれまでの10年間

この10年間本当にいろいろなことがありました。

創業の地は港区の赤坂でTBSの真横の雑居ビルの一室です。尊敬する先輩経営者の方が「創業したてでどうせお金がないんだろうから(笑)」と敷金・礼金無しで、家賃も格安で貸していただきました。

最初は私も含めて4人でスタートしたINFACTは数ヶ月大変な思いをしましたが、半年くらいで仕事も入ってくるようになって1期目は利益を出して終わることができました。そこでいい気になった私は今までやったことがない仕事にチャレンジして一旗上げようと思い、団塊世代向けのフリーペーを手がけます。その事業のためにたくさんのスタッフを新たに雇い、帝国ホテルで出版記念パーティーまでして。。。

結果は1年も経たずしてフリーペーパーは休刊。

多くの人にご迷惑を掛けて、私が好調の時はたくさんいた仲間と思っていた人もみんな離れていき、私に残ったのは5000万円の負債だけでした。

会社を倒産させ自己破産した方がラクなのではないか?という声もたくさんいただきましたが、自分の責任でできた負債は最後までなんとかしたかったのです。どん底から自分の仕事を改めて見直し、もう一度いろいろなことを勉強し直し、もちろんまだまだですが少しづつ一歩一歩、夢に向かって歩んできました。

そして10年経って振り返ってみれば、今ではたくさんの新しい仲間が増えて新たな夢に向かって次のステージで、また10年間一心不乱に頑張れる気がします。

INFACTこれからの10年間

INFACTの主軸事業は今や完全にWEBマーケティングとなっています。私が印刷業で培った集客・販促のノウハウをWEBでも存分に活用し、またこの10年間で積み上げた2,000案件以上の実戦経験が集客・販促に悩む中堅・中小企業・個人事業主のみなさんのお役に立てると信じています。

これからは。。。

・メディア事業
・ホームページをはじめとする販促物制作事業
・集客コンサルティング・セミナー事業

を中心に日本全国はもちろんアジア・アメリカといった世界進出も視野に入れてチャレンジしたいと思って準備をしています。

そのために新卒採用も積極的に行い、INFACTスタッフが育ったら印刷事業を中心としているグループ会社も含めてグループ再編をし、多角化経営をしたいと思っています。各事業を任せられる社長を育てて私たちにかかわるすべての人と物心ともに「しあわせ」を共有できるそんな会社にしたいのです!

INFACT創業の理念は。。。

私たちにかかわるすべての人たちと物心ともに豊かさを共有する

そして、何のために仲間と一緒に働くのか。。。

誰かの役に立ち、お互いを高め合いそれぞれが「やりがい」「生きがい」を持った生き方ができるために私たちは一緒に働いています。

その仲間のために私は会社の代表として社員へ約束します。

・私はみんなと一緒に豊かになります
・私はみんなにチャンスを常にあたえます
・私はみんなの健康を守ります
・私はみんなの声を聞き応えます
・私はみんなと笑顔で会話します
・私はみんなを正しく評価します
・私はみんなを幸せへと導きます
・私はみんなを信じます

10年前想像していたINFACTのカタチと10年経った現在のINFACTのカタチが違うようにきっと10年後も今の想像とは違うんだと思います。

だからこそおもしろいんですけどね!(笑)

ひとつだけ言えるのは10年後も初心を忘れず謙虚に頑張るだけということです。

感謝の気持ちでいっぱいです!

INFACTが大変な時期も見捨てず支えてくれた家族に。。。
そしていつも厳しく叱咤激励し続けてくれた父に。。。
数ある同じような会社の中から私たちINFACTを選んでくださったお客様に。。。
いつも頑張ってくれているスタッフに。。。
無理を聞いてくれる協力会社のみなさんに。。。
私の心の支えになってくださる師匠のみなさんに。。。
私と仲良くしてくれる経営者仲間のみなさんに。。。

本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも私たちINFACTをどうぞよろしくお願いします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
大見 知靖

大見 知靖

代表取締役兼CEO兼集客・販促コンサルタント株式会社インファクト
2005年2月2日に株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ460万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。企業の売上アップを支援する中堅・中小企業売上UP研究所の主宰でもあり、ソーシャルメディア・アカデミーの理事長も務め、INFACTの代表でもありますが、マーケティングコンサルタントとして「企業のメディア化®」を全国の中堅・中小企業に導入して活躍中。って自分で言っているし(笑)http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!