主体的に考えて行動するから「やりがい」が生まれる Vol.0004

20150820d

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  日本中に強く靭やかな会社を創る
「INFACT大見知靖の頭の中365」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業のブランディング(価値を高める)とマーケティング(価値を伝える)をお手伝いしている大見知靖の頭の中を365日毎日少しづつお届けします。
あっ!土日まではウザいと思いますので、平日のみお届けすることにしましたw
3分だけお付き合いいただけると嬉しいです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんばんは、INFACT 代表の大見です。
私たちはお盆休みを会社全体で取らずに7月ー9月の間に平日3日間自分のスケジュールで休みを各自が取ることにしています。
もちろんお客様に御迷惑をかけないというのが大原則です。
なぜそうしているかというと、それは何でも会社で決めたことに従うのではなく、自分で主体的に考えて行動をしてほしいと思ったからです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主体的に考えて行動するから「やりがい」が生まれる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私は父の会社で営業マンとして働いている時に何かいまひとつ「やりがい」を感じられなかったのです。
それは、3年連続トップセールスとなり、次の問題意識を持ち始めたからなのかもしれません。問題意識を持つということは自分でいろいろと考えるようになるということで、同時に他人が決めた枠から飛び出るということでもあります。
誰かが決めたことだけをやっていると「やらされ感」から「やりがい」を感じることができないことを知ったのです。
だから私は常にスタッフにも「自分には何が出来るだろうか。」いつも主体的に考え、行動してほしいと思っているのです。
わからないことも、まずは自分で考え、調べて、自ら動きます。
誰かに「やらされている」のではなく、自分で動くことに大きな気づきや発見があるのです。
その気づきや発見の積み重ねが自分自身の成長に繋がっているのだと実感しています。
主体的に考えて行動するからには、出た結果に対しては自分で責任を取らなくてはいけません。だからこそ、失敗しないようにいろいろ考えるようになるし、またやり遂げた時の充実感「生きがい」「やりがい」が大きくなるのです。
誰かに依存する人生は考える必要がなくて一見ラクそうに見えますが、依存する相手がコケたら自分もコケるというリスクもあるし、また常に人のせいにしてしまう人生を送ることになるのです。
他人を変えることはできないのだから、自分が変わるしかないのです。
主体的に考えて行動するから「やりがい」が生まれる
と改めて強く感じる今日この頃です。
では、今日も一日お疲れ様でした!!!
INFACT 大見知靖
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大見知靖オススメのセミナー・塾・海外視察
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆9月2日(水)11:00 ー 17:00
社員自身が「生きがい」「やりがい」をもつ
強く靭やかな会社のつくり方セミナー
◆9月20日(日)ー 24日(木)朝帰り ※シルバーウィーク
「ベトナム視察ツアー」人財採用と海外進出をお考えのあなたへ
◆10月15日から全国各地で
「幸せな成功者」育成1日特別講座があります。
申込時に紹介者欄に「大見知靖0711」と記入すると3万円のセミナーが1万円で受講できます。
◆2016年1月 ー 5月(全8回コース)
上場もひとつの選択肢かもしれませんよね。
株式上場入門編スペシャルセミナー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本中に強く靭やかな会社を創る「INFACT大見知靖の頭の中365」
メルマガ登録は↓コチラからどうぞ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

大見 知靖

INFACT GROUP Founder&CEO株式会社インファクト
2005年2月2日にデジタルマーケティングを主力事業とする株式会社インファクト創業。このINFACTブログも2014年2月にリニューアルしてから「のべ2000万人」以上の方々にご覧頂けるようになりました。2015年にベトナムの首都ハノイに進出し、システム開発を主力事業とする現地法人AITMG Co.,Ltd.を設立。 2019年外国人専門の人材紹介会社Suketto株式会社のFounder&Owner、2021年より静岡県掛川市にある結婚式場セントクロワールの事業継承(M&A)。2035年までにVisionary 20 Companiesを目指して20事業・20拠点・20人の経営を育成すべく、現時点は7事業・7拠点(札幌・東京・掛川・京都・福岡・ハノイ・セブ)合計6社を経営している。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!