経営者の仕事は「顧客を創造」すること Vol.0105
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「INFACT大見知靖の頭の中365」
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あっ!土日まではウザいと思いますので、平日のみお届けすることにしましたw
3分だけお付き合いいただけると嬉しいです。
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こんばんは!
INFACT 代表の大見です。
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経営者の仕事は「顧客を創造」すること
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有名な話ですがドラッカーが最も重要と言ったのが「顧客の創造」ですよね。
私はずっと。。。自分自身が売上を創ることばかり考えてきましたが、最近ようやく「顧客の創造」とはそういうことではないと気づきました。
というか正確にいうと気づいていたけど社内のリソース?経営資源?が足らずに実現できなかったんです。
「顧客の創造」=「自分で売上を上げる(営業する。販売する。契約をする。)」
と考えしまっては、その人のキャパ以上の「顧客の創造」をすることはできません。
経営者だって一人の人間ですから限界があります。
なので、ドラッカーは。。。
「顧客の創造」=「手つかずの市場を掘り起こし、新たな顧客を創り出す」
と言っているのです。
究極はセールスしなくても誰でも売れるという状態を創り出すのが経営者の役割。
「経営者にとって大切な仕事は「顧客の創造」をすること」
何百万円・何千万円・売上が上がったとか、社長だから売れるとか、それは真の「顧客の創造」ではなく、単なる力技にしか過ぎないってことですよね!なんとも反省することばかりですwww
「日常業務をやっているうちは経営者じゃない」と尊敬する大先輩経営者からアドバイスをいただき、心にグッサリ刺さったのは概(おおむ)ねそんなことです。
では、今日も笑顔で頑張りましょう!
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大見 知靖
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