誰と共有してるんだっけ!?Dropboxのフォルダ共有を確認する方法

20150302B

こんにちは!ライターのショウコです!
みなさん、Dropboxってお使いですか?Dropboxっていうのは、カンタンにいうとデータなどを保管して置く場所です。
私はDropboxを知った当時、写真の保管場所として使ってました。
・・・ですが、使い慣れていくうちにワードなどの文書データはもちろんエクセルなどの表データ、ちょっと保存しておきたいなというデータ化できるものはなんでも保管できるので、かなり重宝しています。
さらには、特定の人との共有ができ、クライアントさんとのデータ共有ができるので仕事もスムーズに進みます♪

デジタル化されている今日、データのやりとりは仕事を進めていく上で必須です。
そこで気をつけたいのが「共有している相手」の確認です。

Dropboxはカンタンにいくつもの共有フォルダが作成できます。
ですが、ちゃんと確認しないと共有先を間違ってしまう!そんな事態を招いてしまうかもしれません。
そういった事故を防ぐためにDropboxのフォルダ共有先を確認しましょうね。

誰と共有してるんだっけ!?Dropboxのフォルダ共有を確認する方法

ファイルフォルダ一覧からですと、ファイル名が表記されているだけで、誰と共有しているのかということがわかりません。
その共有ファイルを誰と共有しているのか確認するためには、Dropboxのホーム画面で行います。
こちらをクリックするとホーム画面が表示されます↓
https://www.dropbox.com/home

ホーム画面が表示されたら、左端にある「共有」をクリックします。

インファクト1

画面が変わり、共有フォルダの一覧が表示されます。
フォルダ名の下に共有されている人の名前の一覧表示が出ます。

インファクト2

 

共有フォルダの右側にある「オプション」をクリックすると、共有フォルダのメンバーの詳細が表示されます。
その共有フォルダの権限を持っている「所有者」、編集や閲覧ができる「編集可能」とそれぞれの詳細が表示されます。
ここから共有する相手を追加することもできますし、解除することもできます。
入力が終わったら必ず「完了」をクリックしてください。

インファクト5

 

まとめ

ものすごくカンタンで単純な作業ですが、意外と知られてない事なんですよね。
共有フォルダが少ないうちはあまり気にすることがないと思いますが、使い慣れてくるとともに共有先って増えてきます。

増えてくるとうっかりミスや混乱する引き金になりやすいですから、普段から確認しておくっていうことが必要ですね。
参考にしてみてくださいませ~。

 

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!