知らなきゃ損!Google検索便利機能|検索でこんなことまでわかるの?

知らなきゃ損!Google検索便利機能|検索でこんなことまでわかるの?

高松出張でいろいろなことを教えていただいた岡田です。

さて、今日は少し知っていると非常に便利なGoogle(グーグル)検索の便利機能をまとめます。かなり数があるのですが、本当に使えるものを厳選してお伝えします。

※この記事は2015年9月15日に公開した記事ですが、画像検索の項目を追記して、2018年12月17日に改めて公開しました。

検索結果に特定のウェブサイトや言葉を除外したいとき

「検索キーワード」 -(半角ハイフン)除外したいキーワード

例えば、普通に「shake it off」と検索すると、↓のようにYouTube の「shake it off」が検索一位にあがります。

shake_it_off_-_Google_検索

が、「shake it off -youtube」と検索すると、YouTube が除外されて↓のような検索結果画面になります。これは、有名なものを検索するときになるべく公式の情報を知りたいときなど、ソーシャルメディアの情報は除きたいときなどに便利です。

shake_it_off_-youtube_-_Google_検索

通貨換算を一発でしたいとき

変換元通貨 = 変換したい通貨記号

日本人がよく使う米ドルの場合はとても簡単で、「$500 =」だけで、すぐに円が表示されます。

米ドル以外の場合は、変換元も後も通貨記号を入れれば、一発換算できます。例えばベトナム・ドンから円への換算は、↓です。

80000VND___¥_-_Google_検索

見たいサイトが閲覧できないとき

cache:URL

前は見れていたのに〜とか、間違ってブログの記事を削除してしまった〜というときなどに便利です。キャッシュとは、最後にGoogleが認識した状態のもの。これを膨大に持っていることでGoogleは表示を早くしたりしてるんですね。私たちユーザーからすれば、バックアップとして使えますw

参考サイトを探したいとき、同業他社のサイトをザクーっと探したいとき

related:「ドメイン名」

related:の後ろに入れたサイトと類似したサイトを検索してくれます。自分のサイトを入れて、同業他社はどのようなサイトなのかな〜と検索するもよし、サイト制作をする上でいいなと思った参考サイトを入れて、もっと参考になるサイトがないかなぁと探すのにも、とても便利です。これはWEB担当者必見ですね!

「related:infact1.co.jp」で検索した結果です。↓ ソーシャルメディア系の情報発信をしている会社や、WEB制作をしている会社のサイトがずらっと出てきました。

related_infact1_co_jp_-_Google_検索

そのサイトのキャッシュ、類似したページ、リンクしているページなどを知りたいとき

info:「ドメイン名」

「info:infact1.co.jp」と検索した結果です↓

info_infact1_co_jp_-_Google_検索

これなら「related:」を忘れても大丈夫ですね、笑

画像で画像を検索する

これに似たような画像ないかな〜とか、全く同じ画像がないかな〜と探すときに便利です。

Googleに画像をアップロードして、類似の画像、その画像を含むサイト、その画像のサイズ違いの画像を探すことが可能です。
詳しいやり方は、こちら>>>https://support.google.com/websearch/answer/1325808?hl=ja

まとめ

いかがだったでしょうか。他にもまだまだ、まだまだ・・・たくさんあるんです。でも、それ、使う?みたいなものもありますし、アプリのが早くない?みたいなものもあります。今回は厳選して、「これは、絶対覚えておくべき!!」というものだけ、ご紹介しました。もっと快適な検索ライフを。そして、会社やお店のWEB担当者になっている方は、これらをおさえておくと、とても便利です。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!