Twitterで多くの人にツイートを見てもらう方法

20160318B

こんにちは。
ライターのショウコです。

企業のSNS活用にTwitter運用もとても大切なことです。

Twitterの特徴は、なんといっても拡散力の高さです。
ユーザーの気持ちにヒットしたものは瞬時に拡散され、話題になりやすい、そういった場です。

とはいえ、Facebookと比べ、その場の空気に馴染みにくいと思う方も少なくありません。その理由の一つとして、ツイート投稿に対し反応がなかなか出てこないということがあります。

TwitterはFacebookのように「おつきあいいいね!」がない分、投稿への反応がシビアですから。

今回はツイート投稿を見てもらえる工夫のコツをお伝えしますね。

Twitterで多くの人にツイートを見てもらう方法

目次

  • ツイート投稿にはハッシュタグをつける
  • ツイートする時間を考慮する
  • リストを作成する
  • まとめ

ツイート投稿にはハッシュタグをつける

膨大な情報が秒単位で流れているのがTwitterです。
その中からツイート投稿を見つけてもらうというのは、とても至難の業です。

そして、Twitterは情報収集の場所として使っているユーザーが多いところ。その情報収集の目安に使われているのが「ハッシュタグ」です。

投稿に関連するキーワードを半角の(#)をつけて投稿につけます。ハッシュタグごとの間に「半角スペース」を入れてくださいね。

このハッシュタグをつけることで、そのキーワードの関して検索している人が見に来てくれるようになります。

INFACT広報部長_岡田さんはTwitterを使っています___どんな結果が出ても、改善を繰り返せば成果を上げていく事ができるはずです。焦らずデータを集めてしっかり検証しましょう!___リスティング広告_始めてどのくらいで効果・成果がでる?_https___t_co_ApB2FMzkwg__企業__メディア化__広告_

ツイートする時間を考慮する

Twitterには関連する様々なWebサービスがあります。
ツイート投稿を見てもらう工夫として、その投稿時間の目安を分析してくれるサービスがあります。
→ followerwonk

スクリーンショット_2016-03-10_14_10_28

ビジネス向けのツイート投稿は早朝や深夜がいいとされていますが、実際に見てくれそうな人はフォロワーさんです。そのフォロワーさんの閲覧時間を知り、その時間帯に合わせて投稿するというのもツイート投稿を見てもらえるきっかけになります。

リストを作成する

Twitter投稿は流れていくものをキャッチするといったイメージが強いようですけど、気になるユーザーをリストに入れていくことで、その人の情報を見逃さないようにするといった習慣があります。

Twitter機能には「リストを作成する」というものがあり、自分で情報をカスタマイズすることができます。

INFACT広報部長_岡田__INFACT_JP_さん___Twitter

 

このリストに入れてもらえるかどうかで、ツイート投稿の閲覧率が随分と変わってきます。
リストに入れてもらうためには、まず自分からリスト作成をしてきましょう。

気になる人をカテゴリー分けしてリストを作成していくことで「Twitterを理解している人だな」というように認識され、Twitter内での信用度も上がります。

このリストは公開されているので、そのリストのカテゴリーを見ることでユーザーはツイート投稿を気にしてくれるようになります。

「リスト作成」はぜひ取り入れていってほしい機能です。

まとめ

Twitterはつながり度合いが緩く、情報が蔓延していくところです。
それゆえにハードルが高いなと感じる方も少なくありません。

ですが、Twitterはビジネス活用にとても役に立ちます。

まずは、その場に馴染むためにコツコツと投稿したり、フォロワーを増やすことです。この毎日の積み重ねが拡散や認知度アップにつながりますので、続けてみてくださいね。

皆さんのTwitter活用の参考になれば嬉しいです。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!