ブログネタに困ったら使ってみるツール(Yahoo知恵袋などQ&Aサイト編)

blogneta01

こんにちは♪ショウコです。
クライアントとの打ち合わせで、たびたび耳にすることがあります。
「ブログのネタに行き詰ることがあるんだよね~」

その職種のなかに浸かってしまっていると、日常が当たり前すぎて、どんなことが情報として発信できるのかっていうことがわからなくなってしまうそうです。
確かにそうですよね~。
第三者の視点で知りたい要素というのは、ご自身ではなかなか見えにくいものですよね。

ビジネス要素の中のどの部分に興味・関心を持ってもらえているのか・・・
お客さんがどんな事を知りたいと思ってくれているのか・・・
お客さんに聞くのがいちばんいいのですが、聞き取りしきれないこともありますよね。

そんなとき、役に立つサイトがあります。
「Q&A」サイトと呼ばれるものです。

ブログネタに困ったら

yahoo!知恵袋
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

キーワードを入れて、検索してみてください。
今回は「スキンケアオイル」で検索してみました。
そうすると、ユーザーからの「スキンケアオイル」に関して使い方への疑問や、使い心地に関してなど、疑問に思っていることが出てきます。
【疑問に思うこと=知りたいこと】ですよね。
yahoo!知恵袋はユーザーも多いので、質問数も多いサイトです。

知恵袋回答

教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/

「Q&A」専門サイトです。
カテゴリ別に「Q&A」があるので、キーワードが定まらない時に使えます。
サイト別にユーザーが違うので、同じキーワードで検索しても質問の内容が違います。
視点が違った質問を見ると、人の気持ちは多様なんだな~ってつくづく思います。

googoo回答

OKWave
http://okwave.jp/

こちらのサイトは、最近起こった出来事に関しての質問が多いサイトです。
その時期の関心事は何かを知ることができます。
リアルタイムの「Q&A」を見ることができ、アクセス数によるカテゴリランキングがわかります。
旬な話題を拾うのにいいですよ。

OKwave

まとめ

ブログをビジネスで活用する目的は、お客さんにとって良い情報を伝えるってことなんだと思います。
それも、ただの情報ではなく、読み手にとって「なるほどな~」と思ってもらえるものにしないといけませんよね。私も日々感じていることなのですが、なかなか上手く工夫ができません(^^;;
ですが、読んでいただいてる方の「なるほどな~」につなげたいなと思っています。
ブログネタにお困りの際に参考にしていただけたら、嬉しいです(^-^)

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!