キーワードマップツール | キーワード探しに便利なツール

20170419A

コンテンツマーケティングでは「どの様なキーワードでタイトルをつけるのか?」というのが欠かせません。
このキーワードを調べるのに

  • Googleキーワードプランナー
  • Yahoo!キーワードアドバイスツール
  • キーワード検索数チェックツールaramakijake
  • サジェスト機能

など色々な方法がありますが、この様なツールは見慣れないと使いづらいイメージがあります。

そこで、オススメなのが「キーワードマップ」といって図にすることでわかりやすいくなります。
「キーワードマップ」でオススメツールをご紹介します。
※ちょっと見づらいですがオススメです。

目次

  • キーワードマップツール OMUSUBI(おむすび)
  • 関連するキーワードがわかりやすく表示される
  • まとめ

キーワードマップツール OMUSUBI(おむすび)

スクリーンショット 2017-04-18 23.01.44
右側で「おむすび」と表示されている箇所のキーワードを軸に「マインドマップ」のように関連するキーワードが表示されます。
※キーワードプランナーの様に数値で表示はされませんが、視覚的にわかりやすくなっています。

▼OMUSUBI
http://omusubisuggest.appspot.com/

関連するキーワードがわかりやすく表示される

map2

例えば「ホームページ」とキーワードを入れて検索した場合は↑の様に表示されます。
「翻訳」というキーワードの中に「中国語」というのが表示されているのがわかります。

最近では越境ECや海外向けのコンテンツページを作るのが増えてきていますのでその影響かと思います。

map1

敢えて「コンテンツマーケティング」ではなく「コンテンツ」としてもう少しキーワードとして広げて調べてみました。
すると、「コンテンツ」の上に「SEO」と表示されています。

「コンテンツ」→「SEO」から発生しているキーワードでは

  • 対策
  • 重複
  • 充実

といったキーワードが表示されています。
Googleなどの検索エンジンのサジェストでもこの様なキーワードは調べることはできるかと思いますが、
この様に図解で見ることでとてもわかりやすくなります。

ビックキーワードから発生する「ミドルキーワード」「スモールキーワード」を知ることで、コンテンツマーケティングを実施していく上でページのタイトルやキーワードを決めやすくなります。

まとめ

「キーワード探しが大変!」といった方はこの様に視覚的にわかりやすいツールを使うことで簡単にコンテンツのタイトルを決めることができます。
もちろん、このツールでは月間検索数などは調べることができないので、「Googleキーワードプランナー」なども上手く使うことをオススメします。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!