今時の大学生がよく使うアプリ5選

初めまして!
今年の1月からインファクト京都officeでインターンシップに来ている岩井です。
私は京都の大学に通っている大学生なので、大学生という強みを生かしておもしろいネタを伝えていけたらなと思います。
これから私もブログを掲載していくのでよろしくお願いします。

早速ですが皆さん大学生はどんなアプリを使っていると思いますか?
大学生ではない方はLINEやInstagramぐらいしかイメージができないと思います。
そこで今回は大学生が頻繁に使っているアプリを1位〜5位までアンケートし調査しました!
リクルーティングされている方などに向けて、どの様なアプリを使っているのかランキング形式でお伝えしていきます!

目次

  • 大学生がよく使うアプリ1位〜5位
  • 番外編(女子大生、就活生の傾向)
  • まとめ

大学生がよく使うアプリ1位〜5位

5位Apple Music

Apple Musicは月額980円の音楽聴き放題サービスです。
しかし学生の場合、学生割引がきいて月480円(2018年2月)で4000万曲が聴き放題です!
毎月TSUTAYAでCDを借りるより楽な上、安上がりなのでコストパフォーマンスがとても良いです!

4位Google マップ

4位はGoogleマップでした。未開の地でもGoogleマップを使えばどこへでも行けますよね。
ナビゲーション機能もあり徒歩、交通機関、車が候補に出てきます。ナビの無い車でもGoogleマップを使えばいいので旅行でも安心できますね。また行きたいお店や場所にピンを付けて保存できる機能があるので、お店にピンを付けている大学生もいます。

3位Twitter(ツイッター)

今でも根強い人気があるTwitter。好きなタレントさんの近況や情報収集する時にも使われたりします。
同じSNSであるInstagramと比べて気軽に思ったことや感じたことを呟やいてシェア出来るのは他にないSNSアプリです。
ちなみにTwitterはアカウントを所有しているがずっと使っていない、たまにしか使わないといった声も多かったです。

2位Instagram(インスタグラム)

「インスタ映え」と言うのが2017年の流行語大賞にもなりましたよね。インスタ映えとはその名の通りインスタで見映えする良い感じの写真であることをさします。
インスタ映えをするもので代表的なのが美味しそうな食べ物や見映えする場所、おしゃれな物です。よく知り合いのインスタ映えした写真を参考にして、飲食店や旅行先を考えることが多いです。

1位LINE(ライン)

やはり1位はLINEでしたね。LINEは主に連絡手段として使われていて生活に欠かせないツールとなっています。日常的すぎて忘れているかもしれませんがLINEの特徴はスタンプを使ったコミュニケーションができるところですよね。多くの学生がLINEコインやポイントを使って課金スタンプを使っています。

番外編

調査しているときにホーム画面のスクリーンショットも送ってもらい一緒に見せてもらいました。傾向として女子大生はカメラ兼画像編集アプリをインストールしている人が多かったです。なんと平均して4〜5個も入っていました。インスタ映えの写真を撮るためですかね。
また就活中の大学生はマイナビ、リクナビなどの就活系アプリや日経、News Picksなどのニュース系アプリを使用していました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今時の大学生が使うアプリはやはりSNSですね。LINEとInstagramはアンケートをとった1位〜5位にほぼ全てにランクインしていたのに対して、Twitterは半分程度となっていました。
これは実際使っていて感じる事ですが、おしゃれな画像、特別な日にとった画像をあげるのはInstagram、日常的な出来事やネタのような画像や内容をあげるのがTwitterと言う風に使い分けが生じているなと思います。
ちなみにFacebookは1つもランクインしていませんでした。
よくSNSといえばFacebookを連想される方が多いかも知れませんが学生でFacebookを頻繁に使っている学生は調査した中では1人もいませんでした。

インスタグラムが台頭してからSNSの使用割合が変わりました。ぜひ今回の結果をリクルーティングや販促でご活用いただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト編集部

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!