広報なら誰でも思う!プレスリリースの疑問あれこれ

おはようございます、石川です!
今回は広報担当が避けて通ることはできない、プレスリリースの疑問についてです。

プレスリリースはどこに送ればいいの?

プレスリリースの送付先はたくさんあります!新聞、テレビ、ラジオ、雑誌etc…
どの媒体に取り上げてもらいたいかを考えてもいいですし、プレスリリースの内容に合ったメディアを選ぶことも一つの方法です。
例えば「新聞」という媒体にも、全国紙と地方紙があります。地元密着のイベントなどであれば、全国紙よりも地方紙の方が、地元の人に見てもらえるため効果があります。”数撃ちゃ当たる”方式で、とにかくたくさん送付するという方法もありますが、リリースの内容によって送付先を変える方が効率的です。

プレスリリースはどうやって送るの?

郵送、FAX、メール、、、どの方法でも大丈夫です。それぞれの送付方法にメリットデメリットがありますので、媒体に合わせたやり方で送付ができると理想的ですね。
新聞や雑誌など、紙の媒体は、紙のプレスリリースが届くことを好みます。逆にネットメディアなどは紙がかさばらないという理由から、メールで届くことを好むようです。
いずれにせよ、メディアには毎日、大量のプレスリリースが送られてくるため、埋もれてしまうことがほとんどです。メールで送付した際には、メールを開いてもらえないことすらあります。いかに記者の目に届けるか、ひと工夫が必要です。

どんなネタが好まれるの?

メディアの記者さんたちは、常に「ネタ」を探しています。そのため、プレスリリースは大歓迎なのですが、媒体により求めているネタが違います。記者さんの求めているネタのプレスリリースであれば、取材や記事に繋がります。
また、企業の「宣伝」は採用されないことがほとんどです。記者さんや読者が求めているのは、宣伝ではなく「ニュース」です。
自社のプレスリリースが、どの媒体に合っているのか、どの媒体の求めているニュースなのか、媒体研究も広報の仕事のひとつです。

おわりに

メディアには毎日、本当にたくさんのプレスリリースが届きます。
「送ったけれど、無反応だった」ということの方が圧倒的に高いです。心折れますが、広報活動は諦めずにコツコツ続けていきましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP
LINE it!