話題沸騰のアプリ!Clubhouseとは?

こんにちは、インターンの照山です!

今回は話題のアプリClubhouse(クラブハウス)についてご紹介します。

Clubhouse(クラブハウス)とは?

Clubhouse(クラブハウス)は、招待制の音声配信SNSです。つながりがある人同士でラジオのように会話を楽しんだり、興味ある人はその会話を傍聴、さらには会話に参加できる機能があります。

以下ではClubhouseの特徴についてお伝えします!

Clubhouse(クラブハウス)は招待制&実名制のSNS!

Clubhouse(クラブハウス)は「招待制のSNS」であることが大きな特徴の一つです。

Clubhouse(クラブハウス)を利用するには、すでにClubhouse(クラブハウス)を利用している人から招待を受けなければなりません。(2021年2月現在)

また、Clubhouse(クラブハウス)への招待枠は初めは「2名まで」と制限されており、その限定性が人気を集める要因であると感じます。(※招待できる枠はClubhuseを利用していく事に増えていきます。)

さらに、Clubhouse(クラブハウス)への「招待」には自身のスマホの連絡先に招待するユーザーの電話番号が登録されている必要があります。

「誰から招待されたか」が以下のように自身のプロフィールに記載されるため、人と人とのつながりが見える点も面白い特徴です。

Clubhouse(クラブハウス)は音声配信・聞く・参加ができる

初めにもお伝えしましたが、Clubhouse(クラブハウス)は、招待制の音声配信SNSアプリです。

主に

①利用者同士で自由に配信を楽しむことができる
②ルームの会話を傍聴できる
③配信中の会話に参加できる(※ただしホストからの許可が必要)
④バックグラウンド再生(ながら再生)ができる

主にこの4つのことができます。「音声版のTwitter」のようなものとイメージするとわかりやすいかもしれません。

また、Clubhouse(クラブハウス)は、配信がアーカイブされることはなく、その場限りなので話の内容が知らない人に漏れたり後から聞かれたりすることがなく、とても気楽に会話が楽しめるアプリと言えそうです。

Clubhouse(クラブハウス)の使い方

①検索
ユーザーや配信を検索することができます。
②招待
電話帳に登録されているユーザーをClubhouseに招待できます。
③カレンダー
今後予定されている音声配信を見たり、自分でスケジュール配信設定ができます。
④通知
フォロー通知や配信のお知らせを確認できます。
⑤プロフィール
自分のプロフィールを表示します。
→ここからプロフィールを追加したり、他のSNSのリンクを追加できます。
⑥通知カード
配信などの情報が表示されます。
⑦クラブ(配信)カード
ここをタップすると会話を聴くことができます。
⑧オンラインユーザー
オンライン中の相互フォローのユーザーを探すことができます。
⑨Start a room
音声配信ルームを作成できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は話題沸騰中のClubhouse(クラブハウス)についてお伝えしました。
友達と音声配信ができる気軽さ、著名人の話を聴ける貴重さなど、Clubhouse(クラブハウス)でしか味わえない体験ができますので、利用してみてはいかがでしょうか。
音声配信SNSとして様々な可能性を秘めているClubhouse(クラブハウス)。初めは難しいかもしれませんが、使い方を学び、これまでとは一味違った音声コミュニケーションをぜひ楽しんでみてください!

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
インファクト 編集部

インファクト 編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
インファクト 編集部

最新記事 by インファクト 編集部 (全て見る)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!