誰でも簡単!Googleプレイスの登録方法 その2

google

インファクトの加藤です。
前回と引き続きGoogleプレイスの登録方法について、ご紹介します。
今回はもう少し詳しく説明します。

※以前の記事を読んでない方は↓のリンクをクリック!

「店舗をお持ちの方、必読!Googleプレイスの登録が必須な理由」
↑弊社スタッフ岡田が、「なぜ登録が必要なのか」わかりやすくまとめてあります!

「誰でも簡単!Googleプレイスの登録方法 その1」
↑前回のGoogleプレイスの登録方法 その1です。登録までの流れを書いてあります。

 

Googleプレイスの登録情報を完璧にしよう!

Googleマップから登録情報の詳細をクリックGoogleプレイスに登録するとGoogleマップ上に店舗の情報が表示されるようになりますが、Googleプレイスに登録しただけだと、まだまだ情報が未完成です。

どのような店舗・企業なのかわからないお店や企業の情報を見たユーザーにわかりやすいように情報登録を完璧にしましょう。

Googleプレイスの登録情報を追加するには

ログインGoogleプレイスのプロフィール画像やカバー画像などを変更するために、Googleプレイスを登録したアカウントでGoogleにログインをしてください。
ログインをするには画面右上に表示されている、「ログイン」ボタンをクリックしてID&PWを入力してください。

アカウント切り替えGoogleにログインをしたら、画面右上に表示されていた「ログイン」ボタンが自分のプロフィール画像になります。何も設定していない状態だと「青い人の」画像になります。
Googleプレイスのカバー画像等を修正するページにアクセスするには、自分のプロフィール画像をクリックして、「店舗名」のボタンをクリックしてください。

google_2_05「店舗名」のボタンをクリックするとGoogleプレイスの詳細ページにアクセスすることができます。
プロフィール画像やカバー画像を変更するには、このページから行うことができます。
ただし、、画像を修正するには店舗ページ名として使用してなくてはなりません。
画面上部に「現在○○として使用しています」と表示されていれば変更可能です。

※画像を変更できない場合は、現在どのアカウントで使用しているのか確認してみましょう。

プロフィール画像とカバー画像のサイズ

プロフィール画像とカバー画像のサイズは以下のとおりです。
※今回の画像サイズは頻繁に変更がありますので、正確でない場合があります。ご了承くださいませ。
■プロフィール写真
画像サイズ:250×250px以上

■カバー写真
推薦サイズ:1080×608px
最大サイズ:2120×1192px
最小サイズ:480×270px

↓Googleのヘルプにサイズが記載されているので確認を忘れずに
「Googleのヘルプはコチラ」

営業時間等も入力しましょう。

リアル店舗の場合、ユーザーにとって営業時間はもっとも知りたい情報の一つです。
営業時間等を入力していない場合は入力しましょう。

ダッシュボード左上の「見え方」と表示されている、左側のボタンをクリックして「ダッシュボード」を選択してください。

ビジネス情報を編集「ダッシュボード」をクリックしたら、一番左上のブロックに表示されている、「ビジネス情報を編集」ボタンをクリックしてください。このページから営業時間等の情報を入力することができます。

ビジネス情報の編集詳細営業時間を入力するには「時間」の項目をクリックして時間を入力してください。曜日ごとの入力も可能です。説明の項目をクリックすると、ページの説明文を入れる事ができます。

ビジネス情報の確認ダッシュボードで入力した営業時間等の情報は基本情報の連絡先情報としてちゃんと反映されます。
ダッシュボードで情報を入力したら反映されているか確認をしましょう。

画像や営業時間等を一通り入力できたら完了です。
また、Facebookページと同じように画像や役立つ情報を投稿すると、さらにページが伝わりやすくなります。

※TwitterやGoogle+やFacebookを運営している場合、同じ投稿をコピーして載せてしまいがちですが、その投稿方法はやめましょう。
同じ投稿文章を載せるとGoogleの検索システムからマイナスの評価を受けてしまう場合があります。
各SNSの担当者を決めて投稿するようにして文章を被らせないようにするなど対応してみましょう。

 

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
加藤 拓

加藤 拓

企業のメディア化アドバイザー株式会社インファクト
「WEB集客&企業のメディア化アドバイザー」の加藤です。
ホームページからの集客でお困りの方や売上アップのお手伝いをするためにアドバイザーとして「企業のメディア化」の立ち上げをサポートしています。
元々WEB制作スタッフとして仕事をしていたのでHPの構造も知っていますので、コアな部分を踏まえてお手伝いさせて頂きます。これからもお客様のお役に立てるような情報を発信していきます。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!