リターゲティング(リマーケティング)広告って何ですか?

20141111b

読書の秋、の廣田です。 今日は、リターゲティング(リマーケティング)広告についてです。

目次

  • ①リマーケティング広告とは
  • ②どんなもの?
  • ③メリットとデメリット
  • ④最後に

①リマーケティング広告とは

リターゲティング(リマーケティング)広告とは、一度ウェブサイトに訪れたユーザーをマーキングし、そのユーザーが、他のサイトを閲覧している時に広告を出すという手法です。その他のサイトというのが、Googleのネットワークを使うか、Yahoo!のネットワークを使うかで呼び方が違います。 Yahoo!=リターゲティング Google=リマーケティング です。

②どんなもの?

例えば、この画面。Yahoo!のニュースサイトです。 国際ニュース_-_Yahoo_ニュース 「赤枠」が広告枠です。広告は、通常そのウェブページの内容に合ったものが出てる事が多いのですが、全く関係ないものばかりです。そして、「緑の矢印」は、私が最近ウェブサイトを見た事があるものです。これは恐らくマーキングされてますね!どこに行っても付いてきます(^^;) (他は、「青の囲み」の単語をヒントに、マッチングされているという感じでしょうか。) リターゲティング(リマーケティング)広告では、こういう事ができます。 皆さんも、「見た事があるサイト」に追っかけられた事ありませんか?

③メリットとデメリット

一度ウェブサイトに訪れたユーザーが、なにもアクション(購入、申込みなど)をせずに去った場合、考えられるのは 1、今すぐは必要ない 2、他の商品と迷っている 3、気に入らなかった がほとんどでしょう。 1や2の場合、この方法はとても効果があると思います。 この広告をみて、「そういえば、こういう商品もあったな」と、思い出すきっかけになったり、常に視界に入る事で、ある意味「摩り込み」のような効果が生まれるからです。 でも、3の場合は最悪です!一度ウェブサイトを見たものの、気に入らなかったサイトの広告が常に視界に入ってきたら、ちょっとうっとおしいなと、思う人も居るのではないでしょうか。

④最後に

デメリットもあるものの、再訪問を促す強力な広告手法だと思います。 次回は、実際の設定方法をご紹介しますね!

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インファクト編集部

中堅・中小企業売上UP研究所by株式会社インファクト【INFACT】です。WEB&ソーシャルメディアマーケティングを得意とし販売促進支援企業として販促コンサルティングからWEB制作・カタログ・パンフレット制作まで企業の売上アップをサポートします。http://www.infact1.co.jp/
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