ブログにGoogleマップを埋め込んだ方がいい理由

20161017

企業のメディア化アドバイザーの岡田です。
「企業のメディア化」で自分たちで発信する場所=ブログを活用し、イベントの告知などを自分たちで発信する企業が増えています。

そんなときは必ず、イベント会場などの場所情報はGoogleマップで埋め込むようにしましょうね。

今日は、

ブログ記事にGoogleマップを埋め込んだ方がいい理由

を解説します。

目次

  • スマホの利用率が7割
  • タップするとGoogleマップのアプリが起動します
  • まとめ

スマホの利用率が7割

各サイト多少割合は異なりますが、今やスマホでのアクセスは約7割と言われています。コーポレートサイトではなくブログ記事だとその割合がもっと高いところもあると思います。
弊社のお客様の中では8割を超えているところもあります。

タップするとGoogleマップのアプリが起動します

とくにイベント募集や告知の記事の場合は、その会場に行く際、スマホを片手に向かいますよね。
昔のように地図を印刷して・・・なんてことはしませんよね。
Googleマップが埋め込んであれば、その記事のマップの部分をタップすると自動的にGoogleマップのアプリが起動し、GPSをオンにしてあれば、今いる場所からの経路案内まで自動的にしてくれます。
14702389_661111037385120_3316578061661029120_n

14671247_661111050718452_7080198317745523466_n

まとめ

いかがだったでしょうか。ユーザーとして使うときは、スマホでGoogleマップが埋め込んであるものを見るとタップしてGoogleマップのアプリを起動し、便利に使用しているのに、発信する側にたつとGoogleマップをブログ記事に埋め込むということを忘れてしまう人が多いようです。
なんでもそうですが、ユーザーの行動を想像し、それがスムーズに行えるようにしておくのは、集客するときの基本です。みんな面倒だと、動かないのです、笑

■関連記事 そもそもどうやって埋め込むのー?という人は↓。Googleマップをブログに埋め込む方法を解説しています。
WordPressブログ|Googleマップを埋め込む方法

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
岡田 ゆうか

岡田 ゆうか

INFACT 京都office 責任者株式会社インファクト
「企業のメディア化®」アドバイザーとして、企業のオウンドメディア立上げやコンテンツマーケティングの導入、WEBマーケティング コンサルティング、WEBサイト、ECサイト、その他アプリの制作まで、企業の集客・販促をお手伝いしています!
大手システム会社で3年、広告代理店で8年営業兼ディレクター、インファクトで「企業のメディア化®」研修講師をしてきた経験が今も活きています。
得意業界:化粧品、通販化粧品、育児、旅行、薬局、不動産
http://www.infact1.co.jp/
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!