売れるECサイトを作るために気をつけなきゃいけないこと
こんにちは、チャンです。
現在、PCやスマートフォンの普及により、インターネットは性別、年齢を問うわず誰でも使えるようになりました。従って、実際に店舗を作る必要はなく、インターネットにより、売りたい商品をアップして、ネットショップやECサイトを簡単に運営することが可能なのです。
しかし、売れるサイトを作るためには、気をつける必要があります。今回の記事では、「売れるECサイトを作るために気をつけなきゃいけないこと」について紹介したいと思います
- ECサイトを作る時に重要なこと
- まとめ
ECサイトを作る時に重要なこと
同類の商品を全て同一のページに載せる
なにかウェブサイトにアクセスする時、同類の商品を比較・検索したい場合、別のページもしくはどこかで探して、また戻るのであれば、時間がかかってしまって、面倒くさいと思うので、サイトを離れてしまうお客様が多いでしょう。
ユーザビリティーについて考えると同類の商品を同一のページに載せば、より良いではないかと思われています。ウェブ設計者の計算によりますと、表示させたい商品が200件以上の場合を除き、普段は全部同一のページに載せるということです。
そうすれば、同一のページ内で商品の全体を見ることができ、各商品の比較にも便利でしょう。商品をたくさん載せると見ずらいやアクセス速度が遅いなどの心配もありますが、解像度が高くて、大きが画面とブロードバンドインターネットを使うことでこれらの問題を解決できます。
在庫がない場合、すぐお知らせ
ずっと長い時間で商品を確認・比較した結果、商品を購入すると決定するところ、在庫なしとわかったことがありますか。これは小さなことですが、お客様に悪い印象を与えて、二度と戻らないことにつながりますので、要注意です。
商品の在庫についてPRする
できるかぎり、在庫と商品の情報を多ければ多いほどお客様に提供します。なにかECサイトにアクセスする時、なんの商品があるか、在庫がどうなるか迷ってしまうとページを離れる可能性が高いです。
Amazonなどで商品を検索する時、商品の情報だけではなく、商品の写真、同類の商品も表示されるので、すごく便利です。熱心で小さなことまでお客様の対応をするのは企業の成功に繋がる重要な要素です。
できるだけ、商品の内容を具体化する
商品の詳細ページに行く前に、商品の特徴もしくは特別な情報がいくつかお客様に見せるのであれば、お客様から高く評価されるでしょう。また、商品の内容が詳しければ詳しくほど、お客様の購入行為を促すのにつながります。
商品分類の多様化
綺麗な写真の他、できるだけ商品分類に関わる情報を提供する必要があります。商品の値段だけ重視し、商品の普及性(よく売れる、消費者によって高く評価されるなど)を無視するのでれば、良いECサイトとは言えないです。その他、性能や色などで分類するのも重要です。
要するには、商品の分類が多ければ多いほど、お客様はニーズに合わせて簡単に検索できるのです。
検索ツールは一番見易いところに置く
検索ツールさえ検索するのに時間がかかるウェブサイトはまだ存在しています。検索にクリックした後に、検索ツールが中央位置から離れて、入力した検索キーワードもなくなってしまうので、困ったお客様が少なくないです。
そのため、ウェブサイトを作る時に、色・値段・サイズなどいろいろな検索条件で検索できるように、検索機能を最適化するのが重要です。
視覚的に鮮やかで商品について説明する
ECサイトは何と言っても仮想通貨で、お客様は直接商品を触ることができないため、商品の写真・ビデオそして商品についての説明文・コメントなどは商品について明確的にイメージできる手段となります。
商品を正確的に判断・確認するために、商品の写真もいろんな角度から撮る必要があります。
お支払方法と送付の情報について
お客様に合う方法を選べるように、ECサイトは支払方法と送付方法の一覧を提供する必要があります。柔軟的な環境で柔軟的に対応するのは一番良いです。
メールでの確認
EメールはECサイトと購入者との窓口となります。お客様の要求・注文内容・お問い合わせなど全部メール確認して、ECサイトの便利さ、面白さを見せましょう。
まとめ
ECサイトを作りたい場合は、自分でもしくはECサイト作成会社に依頼すれば、簡単に作ることができますが、売れるECサイトを作るなら、いろいろ考えなければならないです。普段はただ小さなことで、気にしなくていいと思ってしまうかもしれませんが、お客様の立場で見て、小さなことまで気をつけると成果につながりますので、どうぞご参考まで!
インファクト編集部
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